元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

初収穫

2007-05-17 | 食べ物
午前中の激しい雨が上がって日が差し始めた夕方、夫が家庭菜園からソラマメを収穫してきました。ソラマメはなり始めは上を向いていて(空に向いている)熟して食べごろになると重くなって下を向くのでそれが目安になるそうです。さやから豆を出しながら先日の奈良旅行で食べた焼き空豆を思い出し半分はさやごと焼いてみました。さやに包まれてやわらかく香ばしく焼けて茹でた物とはまた一味違って美味しかったです。ただ収穫にはちょっと早かった(豆の上のつめのような物が黒くなっていなかった)ようですがどちらも皮ごと食べられました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 我が家もソラマメで... (信さん)
2007-05-17 23:13:07
今日は駅の名店ビルの八百屋さんでソラマメが袋につめ放題300円で売り出されていました。
ぎゅうぎゅうづめに入れて300円はお安い!

さっそく買い求め、きょうはソラマメの油煮にしました。
さやから豆を出し、つめに切り目をいれ、サラダ油で少し豆をいためてから、水、砂糖 味醂 醤油で柔らかく煮たものです。
味がしみてとても美味...
旬のものはやっぱりおいしいですね。
焼きソラマメ 聞いただけで香ばしくおいしそうですね。
返信する
つめ放題 (元ちゃん)
2007-05-18 21:02:32
空豆の油煮、今度作ってみたいと思います。
つめ放題、ゲーム感覚で楽しいですよね。空豆の場合は縦にして詰めるのが常套手段のようです。近くのスーパーで私はしませんでしたがタオルの詰め放題と言うのもありました。
返信する
Unknown (ハッセ)
2007-05-18 21:46:44
ソラマメの名前は空を向いている・・・
生っているところは見たことが無いけれど
今想像しています、大きくなったら下を向く
収穫の目安になって 随分分かりやすいですね~~
焼きソラマメ ホクホクしていて美味しそう 
スーパーで買ったのではとても皮まで食べられそうも無いですが
取れたては柔らかくって美味しいでしょうね~~
返信する
へその緒 (元ちゃん)
2007-05-19 09:44:31
収穫した空豆にはまだ早いものも有って…でも柔かかったです。早過ぎた物をさやから出す時に新しい発見!!さやの中で豆と(豆のつめのような部分)とさやの内側が丁度へその緒のように繋がっているんです。そこから栄養をとって大きくなっていくんだな~と勝手に想像しました。
返信する
蚕豆 (mako)
2007-05-22 22:37:26
今晩は~。
見事なソラマメの収穫ですね。
茹でたり炒め物に入れたりぐらいしか使ったことがないので、焼きソラマメ、信さんの油煮など試してみたいです

ソラマメの花って、ちょっと変っていて可愛いですね。写真で見ただけですが。。。
返信する
油に美味しそう~ (鹿児島おばちゃん)
2007-05-22 22:46:06
元ちゃん こんばんは~!
柔らかソラマメ美味しそうですね。
確かにソラマメのみが入ると、少し下を向くようになりますよね。私も近くの畑で、ソラマメを見ながら
空を見ていないな~?と、不思議に思いましたよ。
10日くらい前,知り合いから鞘付のソラマメ沢山頂き、久しぶりにソラマメの鞘からお豆を出しました。
子供の頃はこの彩からえんどう豆や、ソラマメを出すのがとても楽しみでした。
油煮美味しそうですね。まねっこして見ましょう~~
返信する
makoさんへ (元ちゃん)
2007-05-23 10:25:10
ソラマメのさやが蚕に似ているから蚕豆とも書くんですね。冷凍品が手に入りますがさや入りは筍同様、季節を感じる食べ物のひとつです。
コティベーカリーさんが30日の10chスーパーJチャンネルで紹介されるそうです。
返信する
他のお豆も (元ちゃん)
2007-05-23 10:29:47
秋に蒔いた絹さや、スナップえんどうはもう収穫が終わってしまい今は春に蒔いた絹さやが少しづつ獲れています。
さやいんげんもそろそろかな?私はもっぱらお料理とご近所に配る役目です。
返信する

コメントを投稿