元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

横須賀の公園

2007-05-15 | 散歩
横須賀へバラを見に行きました。私は4歳から12歳まで過ごした懐かしい場所です。まずは三笠公園へ。日露戦争で使われた軍艦三笠が保存されています。私の小さい頃は遊園地でしたが現在は公園として整備されていました。丁度“湘南藤沢ウォーキング”の人たちが来ていてこれから衣笠の菖蒲園に行くといっていました。「一緒にどうですか?」と言われましたが目的のバラを見たいのでそこで別れてヴェルニー公園へ。フランスの技術者ヴェルニーを記念して作られた新しい公園で色とりどりのバラが咲き誇っていました。まだ苗木は小さく今後大きくなると楽しみです。お昼には早いし日差しが強いのでどこか涼しい所へと塚山公園へ。桜の時期には大勢の人が訪れるようですがひっそりとして(私達が裏道のほうから入ったため)気味が悪いくらいでしたがうぐいすの声を聞きながら昼食。終わった頃予報通り雷が鳴り出したので急いで公園を後にしました。幸い雨に降られず横須賀駅から電車に乗ったらなんとまた“湘南藤沢ウォーキング”の人に会いました。空模様が怪しいのと菖蒲がまだ咲いていないと言う事で予定を変更したそうです。
電車を降りたら道路がずい分濡れていて我が家の方は雨が降ったそうです。今日の歩数はは18000歩でした。





ヴェルニーの故郷、ブルターニュ地方の住宅を模して作られた記念館

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2007-05-15 23:12:47
バラの花が綺麗ですね~~
記念館はレストランになっているのでしょうか?
横須賀の町にピッタリとマッチしているような建物ですね(横須賀は行ったことがないけれど・・・歌でよく聞く名前なのでステキな町だと思います)
最近ウオーキングが出来ないので 18000歩と聞くとうらやましい~~
6月になったら私もまた歩くよ
返信する
レストラン (元ちゃん)
2007-05-16 14:24:16
ハッセさん記念館にはヴェルニーの業績などが紹介されているようです。私達は入りませんでしたが…
レストランは木立の中にありお値段も手ごろなフレンチでした。友人と今度はお弁当を持たないで来ようと約束しました。
返信する
Unknown (信さん)
2007-05-16 22:57:56
横須賀へバラの花を見に行かれたのですね。

横須賀へは3年ぐらい前 横須賀海軍祭りが8月のいちばん暑い時にあって、行ったことがあります。。、海軍の基地の中に入れていただき、咽をカラカラにしながら見学したことを覚えています。

戦艦三笠は小学生のころ遠足で見学したころはものすごく大きい戦艦だと記憶していましたが以外と小さいのにはオドロキでした。
ベェルニー公園ってとてもステキな公園なのですね。
バラの苗木が大きくなって、花も鮮やかになり、来年はまた人が沢山訪れる公園になるのでしょうね。
返信する
18000歩すごい~! (鹿児島おばちゃん)
2007-05-17 00:24:54
湘南藤沢のウオーキングの方々との生き帰りの出会い
やはりどこかでご縁があるのでしょうね。
ご一緒されていたら、がっくりでしたね。ほんとにまだ可愛い薔薇たちでしたね。3~4年もすると、見事なバラ園になることでしょうね。
毎朝てくてく甲州街道の旅を見ています。
勅使河原さんが毎朝前日の歩いた歩数を見せてくれますが、14000~せいぜい17000歩です。
元ちゃんの18000歩、やはり凄いですね~~!

雨に降られずよかったですね。
返信する
横須賀 (mako)
2007-05-17 13:15:55
横須賀は田浦町に友人が居ましたので昔一度行った事がありました。その友人ももう居ませんけど・・・。

綺麗な薔薇ですね。2番目の薔薇、グラデーションのピンクが美しい

素敵な記念館には何が展示されているのでしょうか?
18000歩もウォーキングをなさったのですか。
お身体の心配が無くなってますますウォーキングに熱が入りますね。でもごむりは禁物ですよ。

私は左膝が故障?しているので長い時間は歩けませんし、正座も出来ません。
今年に入って初めて4回も水を抜きました。ヒアルロンサンを週1で14回注射して。。季節が変って大分よくなりましたが。
ウォーキングを楽しんでいらっしゃる元ちゃんが羨ましいです
返信する
Unknown (元ちゃん)
2007-05-17 15:19:55
信さん、私も三笠の小さいのには驚きでした。歩道橋を上った所にゲートがありイケメンの軍人さんが立っていました。私達が注意書きを見ていたらにっこり笑っていました。そこからが米海軍横須賀基地のようでした。
バラは種類がたくさんあって(小さなピンク色のプリンセスアイコもありました)ボランティアの方が手入れされていました。

カゴさん、三笠公園とヴェルニー公園は海沿いに有って平地でらくらくウォーキングでした。塚山公園は人に聞きながら行ったのですが“山”というだけあって階段をたくさん上り(その階段の途中に住宅が建っているんです。さぞかし大変だろうと想像しました。)最後は山道でした。メインのほうから登るとどうだったのか。。。

makoさん、膝を痛めていらっしゃる方多いですよね。注射で少しづつ良くなっていかれるでしょう。お大事に…
記念館にはヴェルニーが建設した横須賀製鉄所(観音崎灯台も彼の手による物だそうです)で使われた蒸気ハンマー(国の重要指定文化財)が展示されていたり横須賀の産業の歴史の映画など上映されているようです。
バラの名前、どちらもどこかの国の名前が付いていたのですが…やっぱりプレートも一緒に撮るべきでした。
返信する

コメントを投稿