元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

はやと瓜

2006-10-24 | 食べ物
夫が菜園の地主さんからいただいてきました。パット見て私はラフランスかと思いましたが“はやと瓜”と言うのだそうです。名前は聞いた事ありますが初めて見ました。食べ方もわかりません。夫が言うにはサラダ、炒め物、煮物にするらしです。小さいのは薄くスライスしてサラダに、大きいのは生揚げと炊き合わせにしました。煮た物は透き通った薄緑色で柔かくあっさりとした味で美味しかったです。後でネットで調べたら奈良漬にするようです。

     

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴくるす)
2006-10-25 13:08:48
奈良漬けの「はやと瓜」は 食べたことがあります
シャキシャキッっとして美味しかったですよ
煮物にも出来るのですね
冬瓜のようでしょうかネェ~
サラダだったらキュウリのような食感なのでしょうか?
今日も・・・ (元ちゃん)
2006-10-25 22:12:08
ぴくるすさんピンポ~ンです。煮た物は冬瓜、生はキュウリのようです。初めて食べましたが美味しかったですよ。

今日は地主さんからぎんなんをいただいてきました。地主さんの畑には大きな銀杏の木があり一昨年までは夫がたくさんぎんなんを拾ってきましたが水につけて周りの果肉を腐らせて取り除くのが大変で私が音を上げたので出来上がった物を下さるようになり大助かりです。あのにおいがたまりません。
Unknown (ぴくるす)
2006-10-26 17:07:59
銀杏は拾ってきても、始末が大変らしいですね

すごい臭いがするそうです

そして あくが強いので 手も荒れるそうですね

銀杏は美味しいのから大好きな食べ物です
ハヤトウリですね! (鹿児島おばちゃん)
2006-10-26 21:05:28
元ちゃん こんばんわ!

ぱっと見たらラフランスそっくりで間違いますね。残念でしたね!

こちらでははやとウリはもっぱらお漬物です。半分に切ってお日様に当てた後、みりんで少し緩めたおみそに漬け込みます。

カリカリした触感が美味しいはやとウリの味噌漬けですよ。私はなんだか口の中が、なんだかいがらっぽく感じてあまり沢山食べられません。最初の1,2枚は美味しいのですが、、。
Unknown (元ちゃん)
2006-10-26 22:44:31
カゴさんこんばんわ。淡白な味なので奈良漬や味噌漬で補うのでしょうか。炊き立ての新米にお漬物…いいですね。

昨日テレビで“鯖のパラパラ煮”というのを見たので今日、作ってみようとしたらレシピを書いたメモが見つかりません。しかたなく鯖は味噌煮になりました。近頃こんな事ばかりです。

二枚に下ろした鯖の半身をスプーンでそぎとって人参、ピーマン、ねぎと炒めて鯖をぱらぱらとほぐすようにするのですが調味料が何だったか…温かい御飯に合うと言っていました。

コメントを投稿