元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

レインボーフェスタ

2006-10-22 | Weblog
いつもコーラスの練習をしている地区センターの14回目のフェスティバルが同じ建物にあるケアプラザ(母はここにデイサービスに通っています)、障害者施設“であい”と合同で行われました。入り口にはフリーマーケットや模擬店が並び賑やかです。3階、4階の各部屋には趣味のグループの作品が展示され不器用で美的感覚の乏しい私はただただ感心するばかりです。体育館では大正琴、カラオケ、コーラス、ジャズダンス、ハーモニカ、ハワイアンバンド、フラダンスなどの発表が行われ私達のコーラスグループも出場しました。いつもの年はこのフェスティバルが終わると一段落なのですが今年は来年2月にみなとみらいホールで行われる発表会に出場するのでまた新しい曲の猛練習が始まります。厳しいですが発表の場があるということは励みになります。

     

     
     フリーマーケット  川根茶を買いました

     
     
     私達の衣装は洋裁の得意な方の手作りです
     モデルは最年長のKさん
     他にえんじのフレンチスリーブの物もあります



     

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーラス聴きたいです~~! (鹿児島おばちゃん)
2006-10-22 23:30:42
地区の文化祭ですね。優しい色合いとデザインのドレスで、発表会へ出られたのですね。

来年も発表会があるのですね。頑張って下さいね!先日は孫がNHKの合唱コンクールで金賞になり、福岡まで九州大会へ行きましたが、残念ながら銀賞に終わり、東京へはいけませんでした。小中高と続けてコーラスでも何でもやると、多くの友人が出来て、一生の宝物ですよね。元ちゃんも沢山のお友達をお持ちで、良いですね。ところでおみ足の具合如何ですか?足をくじいた時、里芋負けしなければ「里芋パスタ」を、足のくじいた所にガーゼにはさんで貼ると良いですよ。痒ければじゃが芋パスタでも良いそうですよ。

先日は思い出しませんでしたが、生食のおばあちゃんの知恵としての療法です。

里芋パスタは、里芋を摩り下ろして小麦粉を

里芋にどろどろしない程度に入れて混ぜた物です。ガーゼに挟んでくじいた足の患部に貼りますよ。熱でパリパリになったら新しい物と変えます。
返信する
九州代表!!惜しかったですね (元ちゃん)
2006-10-23 14:11:08
カゴさんのお孫さんの合唱団すごいですね。NHKの合唱音楽コンクール、時々テレビで見ますが表情が豊で…私達の合唱団で一番欠けているところが表情なのです。先生に「真面目に歌いすぎです」と注意を受けます。「あれほど(合唱コンクールの生徒さん達)ではなくて良いですからもっと表情を作るように」と言われます。テレビで見ると練習方法も工夫を凝らして腹筋を鍛えたりと運動と同じですよね。丹沢会のIさんの所属している小田原男声合唱団も体育会系のようだといっています。私達はそれに比べたら生ぬるい物です。でも綺麗なハーモニーが私達の売りです{ちょっぴり自慢)いずれにせよ歌うことは暗譜したりお腹から声を出したりと良い事ばかりです。たしかカゴさんの妹さんも合唱団に入っていらっしゃいましたね。カゴさんはされないのですか?

足の方大分、よくなってきました。里芋パスタ覚えておきます。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ぴくるす)
2006-10-24 08:52:55
私も NHKの合唱音楽コンクール 少しだけテレビで見てました

私が見てる時に カゴさんのお孫さんもいらしたかも知れませんね 

「歌うことは暗譜したりお腹から声を出したり」身体に良いことだと私も思います

こんなに素敵な衣装を着て 少し緊張気味で大勢の人の前で歌う元ちゃんの姿が目に浮かびます

川根茶美味しいですよね 

友達の実家が静岡の人で 以前お土産に頂いた事があります



返信する

コメントを投稿