motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

アクアイグニスで日帰り入浴

2021-04-20 11:21:50 | 日記
お久しぶりです。この間連休があったので実家の名古屋に帰るついでに菰野町のアクアイグニスに行ってきました。
それにしても徳島から名古屋って遠いですね…滋賀県に住んでいた時は気軽に帰れていたものですが。

近鉄の急行で四日市へ、乗り換える湯の山線の列車にはよさげな前サボが掲げられていました。

湯の山温泉駅に到着。目的のアクアイグニスはここから歩いて10分ほどの場所。
路線バスでも行けますが3分ほどの乗車なので歩いていくことにします。

しゃれた看板が結構あちこちに立っています。これが噂のアクアイグニス。
かなり人気のようで、アクアイグニス菰野の他にアクアイグニス関西空港や知多半島道路PA事業のの愛知多の種、今後は三重県多気町にのVISONやアクアイグニス仙台がオープン予定など勢いのある会社ってイメージがあります。
高速道路の周辺でおしゃれなレストランとショッピング施設を売りにしているやつ、っていう爆戦としたイメージしか持っていませんがなんかすごそうです。

なんというか、映えそうな建物がいい感じですね。平日に訪れたのですが思ったより人はいるんですね。
すぐ後ろには新名神高速道路が通っています。新名神の四日市JCT~亀山西JCTが開通してから便利になったのかなと思いましたが、菰野ICの位置を見る感じだと東名阪の四日市ICへ回ったほうが早いような気もしますね。

レンタルのタオルと入館券を購入して温泉へ。残念ながら滞在時間は40分もありません。急ぎで行きましょう。

デザイン的でかっこいい空間なだけあるというか、改札機のゲートなんてのもあって驚きました。

結構いろんなところがこだわってつくられている気がしました。
こういうデザインを観察するのって面白いですよね。

温泉は成分が強めのようで、5分程度の入浴を3回に分けることが推奨されていました。
ややぬめりがあるかなという感じで、お肌がつるつるになる感じのいいお湯でした。

さて、今回ここに来た目的の1つがこのポスター。やっぱアクアイグニスには貼ってありますよね、予想的中。
今月29日にオープンするVISONに合わせて伊勢自動車道に整備される多気ヴィソンスマートインターチェンジ。なかなか凄い名前のSICが出来るもんですわ。

大井川焼津藤枝SICとか飯田上久堅・喬木富田ICみたいなもうどうしようもないやつが存在しちゃっているわけですから、そんなんと比べたら施設名そのまんまやしなと納得出来ちゃいます。

帰りはバスで帰ります。アクアイグニスから名鉄バスセンターまで行く高速バスが設定されているのですが1日1往復のみなので逃すわけにはいきません。
乗り場はアクアイグニス施設内のここ…ではないのでご注意。

高速バスは施設外の道路上に別のバス停が経っています。

三重交通の高速バスに乗って帰ります。今回ここに来た目的その2がこのバス。

予約なしのバスなので不安でしたが無事に最前部の座席を確保。東名阪自動車道の景色を無事に撮影出来ました。よしよし。

そんな感じで急遽行ってきたアクアイグニスでしたが、なかなか面白かったです。
温泉に入っただけなのですが、なんか敷居の高そうなレストランとかもたくさんあってさすがだなぁと思ったりしました。

あとはお土産のご紹介。伊勢茶とみかんのドーナツを帰りのバスで食べました。結構みかんの主張が強めでお茶の渋さだけじゃなくておいしかったです。

あとは、お土産人気1位と書かれていたざくざくシューラスク。名前から想像できると思いますがこれが美味いんですわ。これは買っておくべきだなと思いました。

おわり。

LINEスタンプお願いします

« 日本一の昇開橋を発見 | トップ | トヨタC+podで比叡山を駆ける »