motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

カププラ収納術

2016-11-18 17:01:47 | カププラ
以前より何度か取り上げている、タカラトミーアーツのカプセルトイ、カプセルプラレールについての記事です。
この前、お部屋の大掃除をしたのですがその際に本棚が空きまして。
ここに今まで集めたカププラを展示しちゃおうと思ったわけです。


およそA4サイズのスペースに特にお気に入りなのを配置してみました。
一番手前なのが改造品のEH800です。

こんな具合に見栄えだけを考えて配置するのもいいのですが、保有してる編成数はこんなもんじゃ収まらない程には多くて…w
ただ床板の上に展示するとどうしても上部に無駄なスペースが発生しちゃいますよね。


ということでこちらの製品を使用。
ダイソーでは見つけられなかったのでキャンドゥで購入してきました。A4サイズの書類ラックです。
短辺が空いているものは多いのですがこんな感じに長辺が空いているものは意外と少なかったです。
これを利用すると、写真のように3両編成が10本収納できます。すべてゼンマイ車だと結構ギリギリなので1本くらいモーター車編成を混ぜるといいのかもしれません。




そして、積みます。
若干斜めに積むためうちの棚では3段が限界でした。
3段でだいたい編成で揃っているものは飾れたので十分ではありますが。


うむ、いい感じ。

これ3段で90両が収納できます。
いやー、思ったより集めてるもんですね…w
(揃ってないのがあと30両ほどあるわけですが)




LINEスタンプお願いします


↑同人誌リンクです。是非。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同人誌を出しました。 | トップ | 美合・東岡崎へバスを撮りに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カププラ」カテゴリの最新記事