motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

×異和感→○違和感

2013-02-26 16:43:53 | 日記
本日朝の違和感。
違和感半端なかったので、テスト期間中だが更新に踏み切った。


いつもの朝の東山線で、

「♪2番ホームに、栄方面、藤が丘行きがまいります。
黄色い線までお下がりください。


…あれ?なんかおかしくね?
「♪2番ホームに、栄方面、藤が丘行きがまいります。白線の内側で、お待ちください。」
だったのになんで?

その後、伏見、栄、千種、本山駅では、ドア閉め時、

「扉にご注意ください。
駆け込み乗車は、危険ですからおやめください

…あれ、言葉が追加されてる。
名古屋駅にはなかったのか帰り高畑行きで確認したが、高畑行きにはなかった(こっち方向乗る人少)
※2/27 名古屋駅両方向で確認。但し、車掌や駅員のマイクで消されること多々。

感想としては、「黄色い線までお下がりください」の音が「~まいります」よりも低いトーンで哀愁を感じさせる(←ヲい

ではなく、ありゃ追加分以外使いまわしだなってコト。

ま、しばらくすれば慣れるか。
※うろ覚えで昨日記事にしましたが間違ってたのでこそっと訂正(2/27)

鉄道 ブログランキングへ
1クリックお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集会 | トップ | テスト終わった(Wみーにんぐ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事