motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

臨時[松平橋行]&ポンチョ集め

2017-11-29 13:56:11 | 日記
今回は、岡崎のバスの臨時行先を撮るのをメインに名鉄沿線をぶらぶらしてきました。


利用したきっぷはこちら。1日乗車券が3100円なのでほぼ変わらないお値段で一流料理が食べられるこの切符はやばいです。
まあ特別車に乗ることができる特典はなくなってしまいますが、昼間のすいてる時間に空いてる席ならいいよーお客さん来たらどけよ的なものですし…
どこのお店も普通に入ったら千円超えるようなお店ぞろい、元取れてるのかなと不安になっちゃいます。
過去に二回使ったことがあり、山本屋総本家と矢場とんと食べましたが大満足だったのでリピート。
内容が新しくなってほろ酔い晩酌セットが新設されていました。これはいいぞ…


普段なら名古屋までJRで行っちゃいますが名鉄フリーの恩恵を受けるべく名鉄岐阜から乗車。
太田川で乗り換えまずは知多武豊へ。




歩いて15分ほどのところにある長尾児童館には昔武豊駅から出ていた日本油脂専用線の職員輸送に供されていた電車が保存されていました。
冊子窓に好感されていますが二段下降窓になっているのは流石といった感じです。


そのすぐそばの図書館、水上に浮いてる感じが素敵。


駅に戻る途中、上ゲから坂を下ってくるパノラマスーパーを撮影。新塗装まあまあ増えましたねぇ。


知多武豊で降りた目的のコミュニティバス、ゆめころんを撮影。
ご当地キャラ知多娘がでかでかと描かれた目立つ外観です。




河和へ。ここもポンチョが発着していると聞いていたのですが…
内海駅との間を結ぶ海っこバスは大型車しかおらず。




仕方がないので富貴を経由し内海へ向かいました。


内海駅前には電車の接続を待っていた海っこバスのポンチョが。
客じゃないと分かるなり早々に出て行ってしまった(当然)ので大慌てで撮った分しかありませんが。
シンプルながら海の生き物があしらわれた涼しげなデザインがいい感じ。


初めてきましたが内海駅ってかなり武骨なコンクリそのままな駅なんですね。
町の中心とも距離があって勿体ない気もしました。




次は朝倉で降りようと思っていたのですが何を間違えたのか青山で下車。
綺麗な駅舎と駅撮りしやすいカーブがあったので良しとしましょう。


太田川駅で乗り換えの合間に通過のミュースカイを。かっこいい。


朝倉駅で下車しましたが目的のバスまでは1時間ほどあります…






折角なので近くの名古屋臨海鉄道南港線を見に行くことに(敷地外より)
日の当たらない道路の下は線路が見えますがそれ以外は完全に埋もれちゃってます。

転轍機があるということは恐らくこのあたりが知多駅跡ということなのでしょうか。

あ、一応休止線なので廃線ではないですが。さすがにこの状態で列車が走れるとは思えませんね。
しかし、休止という扱いも納得な具合にレールは途切れずに確かにその生い茂る草の下に残っているようです。


戻ってきて、朝倉駅前にて知多市のあいあいバスを撮影。




金山からはミューチケットを買って快適な移動を満喫しちゃいました。長く乗っていたかったので意味もなく国府まで。


ターゲットの時間も近づいてきたので東岡崎へ。


駅の南口から出ている竜美丘じゅんかん。こちらはポンチョが専用で充てられています。




ポンチョも撮ったしいいやと東岡崎バスターミナルへ向かうと、何故かこっち側にポンチョが。
南口系統しか充てられないものだと思っていましたが、メインルートの1つである真伝吉祥行にポンチョが入るなんて。
ちょっと驚きな光景でした。




今回の旅の目的、足助系統の臨時松平橋止まりです。
例年香嵐渓の紅葉による渋滞は激しいもので。
去年、一昨年と香嵐渓止まりが発生することはありましたが今年は随分と手前の松平橋で打ち切ることになってちょっと驚きです。
定期行先で存在しない松平橋、なぜそこを終点に選んだろうという疑問は残ります。
おいでんバスによる豊田市方面への連絡が取れるって観点でここにしたんでしょうか…?




さて、今回使用のきっぷのお楽しみ。お食事です。

高級中華料理屋さんの銀座アスターさんにてほろ酔いセットを頂きました。

いやぁ、お店の雰囲気もすごいしっかりしてるし落ち着かないところはありましたが()こういう機会がないと来れないお店ですしw
すごくおいしかったです。餃子もかなりジューシーで最高です。

皆さんも名鉄の1日乗車券を使う機会があればぜひグルメきっぷを。おひとりさま入店の壁さえ越えられれば怖いものはありません。
なかなか手が出しづらい有名店の料理が頂けるってことで個人的にはすごく魅力的なきっぷです。




岐阜からJRで帰りました。





LINEスタンプお願いします


↑バスの同人誌です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬温泉へ行ってきました。 | トップ | TSEに会いに四国松山へ(0日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事