motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

幸せの黄色いポンチョを求めて。

2014-05-16 22:20:54 | バス
受験以降、旅行記事も挟み、大幅に更新が滞ってしまいましたことお詫びいたします。
今後は、毎週1回以上の更新を目標に活動していきますので、どうかよろしくお願いします。

旅行記事作成中や受験勉強の合間などのネタも、今後随時掘り起こしていくつもりです。



では、久々のまともな更新ですが、初回から掘り起こし記事というのもあれなので、今日のプチ旅行について書きたいと思います。

何はともあれ、無事管理人は大学生になれました。ウェーイ!
プロフィールにあるように、God territory(神領)駅が最寄りの某大学です。全ては言うな。

で、今日金曜日の授業のコマが1,3コマと中途半端なのです。
1年生春学期は授業の選択がほぼ固定なので、選ぶ権利はない。おぬし、残念だったな。

そんなこんなで11:00~13:35というスゲェ長い時間が空くのです。
ってことで、毎週この時間はプチお出かけ飯をしてるわけです。

大曽根まで行ってスガキヤを食べたり、新守山まで行ってロッテリアを食べたり、千種まで行ってココイチを食べたり

が、GT駅が快速通過駅であるが故本数が少なく、少々不便。
因みに、GT駅前は何もありません。

今日は、このところ管理人がハマっている「日野ポンチョ」を撮りに行ってきました。
※ハマる原因となった飛島バスやらは、今後記事化します。

数日前、大学と駅とを結ぶスクールバス車内で見た、すれ違うポンチョ(回送)が、私を撮りに行く気にさせました。

そんなこんなです。


かすがいシティバス はあとふるライナー 平和公園口
バス停が名鉄バスだ…
整理券(200円均一なのだが)も名鉄バスと書かれていた。

ポンチョの運用が分からなかったので、全系統が集まる「春日井市民病院」へ行くことに。

授業終了が11:00なので、無理と思っていた東環状線(11:06にバスが来る)
金曜日1コマ目だけ、はるばる別学部棟の教室まで授業を受けに行っているのですが、その教室の位置がこのバス停に近い。

元々、6分ではギリギリなので、一旦GT駅に出て勝川からバスの予定でしたが、授業が5分前に終わったためこちらを採用。
バス停名だけで決めてはいけない。このバス停の隣の「~大学北」よりも、「平和公園口」の方が近いのだ


バスは渋滞の影響で、5分程遅れてやってきました。
エアロミディという小型バスです。

この後、春日井インター周辺で渋滞にはまり、10分遅れの運行となりました。
東環状線とは名の通り、環状運転をしているので、どのように遅れを回復する気なのか、興味深い。

運転手さんは、非常に丁寧な案内で好印象でした。
「すっげー遅れてんやがんなこのバス」とか文句を垂れるジジババ高齢者の方が一定数いるためと思われる。


そうこうしていると、春日井市民病院です。






さらば、エアロミディ。
因みに、前面に貼ってある「1」についてですが、

1 東循環線左回り
2 東循環線右回り

3 西環状線左回り
4 西環状線右回り

5 北部線市役所行
6 北部線名鉄牛山駅行

7 南部線春日井市民病院前行
8 南部線勝川駅行


このような分け方がされています。
番号だけでどの系統のどちら行きかが判別出来るというわけです。

予定より早くついてしまい、どうしようかと考えていると






お目当ての品、「幸せの黄色いポンチョ」(←勝手に名付けた)がやってきました。

LED表示器が写真にすると飛んでしまいますが、なのですぐにわかります。便利。




そして見送る。

ポンチョを撮るのが目的だったのですがもう達成してしまいました。




名鉄バスの大型車も来ます。
この時点で12:00
次のはあとふるライナーは12:20着25発までないので、この間に食事を。

幸い、病院を出てすぐのところにマックがあったので、そこで急いで食すことに。


食後、急いで向かうと、名鉄小型車が出てくるところでした。
にしても、病院立派です。


レインボーIIらしいです。
調べれば調べるほど、エルガミオとの差が分からなくなる。
統合?
詳しい方、ぜひコメントお願いします。

行先は見ればわかりますね。割愛します。


後ろにポンチョが付く


レインボーII出発後、前に進んで客扱い




帰りの勝川駅行がポンチョでやってきました。ラッキー☆


言い忘れてましたが、はあとふるライナーのポンチョは1ドアのショートタイプです。
車内はオールクロスシート1+2人掛け


これに春日井駅南口まで乗車し




去るポンチョを見送りました。


春日井駅は、橋上駅舎をつくる工事中の為、名前の通りカスな仮駅舎になっていました。

授業には余裕で間に合いました。めでたし。

(感じたこと)
病院発着の路線だからかもですが、ご高齢の方が多く乗っておられた。
それ故、自動車免許自主返納証明や敬老パス的なのを使う方も多い。
が、税金の無駄遣いが問題の名古屋市とは違った。

名古屋市のようにタダではなく、半額となっていた。
これは、見習うべきだと思う。




-おまけ-

8が天地逆だと気になる。

鉄道 ブログランキングへ
1クリックお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤ改正関連旅行記(飯まとめ) | トップ | 名鉄バス長久手地区のバス路... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事