motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

北の大地への旅1日目(名古屋→東京)

2015-11-24 21:05:51 | 旅行
大学の創立記念日関連の連休で11/18(水)~22(日)まで5連休だったので北海道へと旅してきました。
17(火)は午前1コマだけの授業だったので、旅行鞄を携えて大学でちゃんと1コマ授業を受けたのちの旅立ちでしたw

今回の記事には使った切符を書いてみよう中とか思います。

[名]名古屋市内→中小国 [学割]\10,540
経由:東海道・東北・仙石・東北接・東北・盛岡・新幹線・新青森・奥羽・津軽
↑経由が書ききれない切符とか初めてだったのでわくわくしましたw

中央線を金山まで乗るってとこから新鮮でした。

豊橋で乗り換え。静岡県を在来線で越えるアレです。

浜松での乗り換えは時間があったので改札外の売店に寄ってみました。駅名ミントをゲット。

今回は時間があるので静岡で降りてみます。

フルカラーLED搭載のバスが来ないかなーと思いバスターミナルで撮影してましたが、やっぱ事前情報なしでは来ないですね…

教習車になってる古そうなのが居ました。

しずてつジャストラインのポンチョも。被ったのしか撮れてないのですが…

バスターミナルで観察して思ったのですが、思ったよりも写真のような、バンパー部にライトがあるのが特徴の西工車が多かったです。

熱海行きの時間にホームに戻ると、特急ふじかわが居ました。東海の特急電車ですが名古屋では朝夕にホームライナーで入るくらいなのであんまりなじみはない車両です。

快速がなく延々と普通といった印象の静岡ですが、先述のふじかわを興津で待避しました。富士まで特急に乗ってみるのも面白かったかなとか。

熱海まで先ほどの電車で。
313系+211系の6連で、沼津分割などもなかったため快適でした。静岡県長いとかよく言いますが静岡駅辺りで降りてみるといいリフレッシュになるなと思いました。

熱海到着。

E231が本日初めて登場。あと、黒船襲来してました。

以前来た時と比べ、上野東京ラインが開通したので系統が余計ややこしくなってました。

熱海で一応駅前を回ってみてから上野東京ラインの高崎行に乗車。
にしても、系統が複雑なだけでなく高崎行と言いつつ前5両は籠原止まりとかよくわからなかったです。籠原での分割がどうなるのか知りませんが、途中止まりは後ろにつないだほうが都合がいいんじゃないですかね…?

東京で下車し、秋葉原へ向かうための電車に乗り換えました。

山手線も京浜東北線も同時だったのでなんとなく京浜東北線に乗車。

秋葉原です。駅構内からこんな感じでした。

この駅で降りたのはオタクしに来たからではなく、京王電鉄がやってるカレー屋さん「C&C」に寄るためでした。
出来たら新宿とかの本拠地が良かったのですが、きっぷの経路上で済ませちゃおうと思い。
夜って先に決めてたら秋葉原・新宿・上野経由でも買えてましたね。経由が多くなりすぎますが。

ってことで晩御飯はC&Cのオムハンバーグカレー。オムが固すぎず柔らかすぎずで美味しかったです。オムがカレーをまろやかにしてる感じでしょうか、これははまるのもわかるなぁと思いましたw

食後、上野へ。

方向が分からず公園口の改札に来てしまったんですが、目の前をポンチョが通り過ぎて行ったので取り敢えず改札出て撮りに行っちゃいました。
真っ暗で全然わかりませんが、上野公園と浅草駅を結んでいる観光色の強いバスのようです。また、行先が赤色LEDで囲われているので最終のようです。

上野東京ライン開業で上野止まりは減ったようですがそれでもまだ東北への玄関口っていう雰囲気はありました。

本日の宿は以前行ったことのある南千住のところなんですが、スカイライナーが見たいがために日暮里までの区間を京成線で移動w

いたのはスカイライナーではなくイブニングライナーでしたが使用車両は一緒なので満足。
もしかしてふるいほう見れないかなとか期待してましたがこの時間はもう来ないようでした。

アクセス特急で日暮里へ先回りし、普通電車やら撮りながらスカイライナーを待ちました。

流せた。かっこよかったです。

こっからまたJRに乗っちゃいます。無駄な気もしますが。

南千住。

隅田川貨物駅を見ながら以前泊まったホテルヒカリへ。

LINEスタンプお願いします