もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

歯周病により、ガンのリスクが・・・

2008-06-12 21:24:33 | 歯周病



歯周病は、細菌が起こす感染症です。

歯周病と、全身疾患の関係の研究の成果が次々に出てきています。
 
これまでの研究では、歯周病で心臓病や糖尿病、早産などの発生リスクが高まるこ

とがわかってきましたが、先日新たに、

歯周病により「がん」のリスクが高まる可能性があるとの研究結果が27日明らか

になりました。

インペリアル・カレッジ・ロンドンのドミニク・ミショー博士らの研究によれば、

 「歯周病歴のある男性医療専門家を対象にした長期研究で、がんを患う可能性が

全体的に14%高いことが判明した。論文では「喫煙その他のリスク要因を考慮し

た上でも、歯周病は肺や腎臓、すい臓、血液のがんのリスク増大と大きな関連性が

あった」ということです。

歯周病菌は、体のあちこちに回っています。

歯周病を治療することは、お口の健康だけでなく、全身の健康を保つためにも大切

なことです。

5年後10年後の、あなたの健康のために、歯周病の検査うけてみませんか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き寄せの法則? | トップ | くじらとかえる深山で鹿に会う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baby)
2008-06-12 23:58:51
歯周病そのものもリスクでしょうが、おそらく「歯周病を起こすような生活習慣にしてしまう心の持ち方」こそが、根本のリスクファクターなのだと思います。。。
返信する
Unknown (おおいし)
2008-06-13 07:58:21
babyさん

コメントありがとうございます。
そのとおりだと思います。

歯周病を直そうと思っていただくことで、心が活性化して、すべての体の機能がプラスに働き始めるといいなと思いながら、治療しています。
医療って、奥が深いですね!
返信する
Unknown (baby)
2008-06-13 12:49:30
歯の病気は生活習慣やそれによる全身疾患からくることが多いんだなと、先生の医院に行って初めて思いました(^^)/

先生の医院は「行ったら心が元気になる歯医者さん」ていう雰囲気で好きです(^^)

これからも陰ながら応援しています(^^)
返信する
Unknown (おおいし)
2008-06-13 23:17:19
応援ありがとうございます!
これからもがんばりますね!
返信する

コメントを投稿

歯周病」カテゴリの最新記事