538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

おんな極悪帖

2009-03-26 23:58:18 | 邦画
大映が経済的に立ちいかなくなってきはじめて
恥も外聞もなくエロ路線にシフトし始めたころの作品だと
思うのですが
そこは老舗大映だけあって
時代劇の美術にはそれなりの力量なのが
ちょっと感慨深いものがありましたねぇ

安田道代さん主演
いききと悪女を演じてました
本当に小気味いいように

ある意味大映時代劇のお姫様だった安田さんの
双肩に大映の未来がかかっていたようで
お姫様を封印されて

こんな表情からしてワルができるとは・・・
しかしハダカはボディダブルでしたね
ヨリは顔映さないし
ヒキは顔をカメラからそむけていましたねぇ

っていうか、エロ路線初期ですので
ハダカほとんどなしなんですけどね。

田村正和さんがこれまた二枚目の悪役を
そして怪優岸田森さんが定番の役どころを

出てくる人が全員悪なんですね
そしてなんらかな形で命を落とす

そこいらがこの映画の見せ場になってる
池広一夫監督がどアップと引き絵で豪快な映像とテンポを
谷崎潤一郎原作の「恐怖時代」を星川清司が脚色

星川清司といったら日活でずいぶんやくざ映画を見たような気がするのですけど
映画というものを本当におもしろいものにしえくれるシノップスを
書く人という認識はあるのですが

小山明子さんが美しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿