みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

「ベルジャン・キング三種」飲みました。

2015-04-28 16:00:00 | ビールの話
近所のパスポートという店で三種のベルジャン・キングを見つけました。


左からラガー、グリーン、ホワイトの三種。

もっともこのベルジャン・キングという発泡酒自体は楽天などでもよく見かける品です。
パスポートでは何が違うかというと、それはズバリ価格です。
1ケース=1,980円(税抜)。一本では@89.1円(税込)となります。

三種のうちではホワイトが割とお気に入りですが、今回「お試しセット」
(3種×2本)を見かけたので、他の味も試してみることにしました。 

 ① ラガー........下面発酵による普通の製法のビール。とりたてて特徴はない。

 ② グリーン......下面発酵。アルコール控えめ(4%)。正直あまり美味しくない。

 ③ ホワイト......上面発酵の小麦ビール。でも安い価格なので高級な商品と
          同じ味を期待するのはムチャというもの。
          原料を押さえているため、どうしても薄めの味わい。

三種の発泡酒を飲み比べて、やはり③が自分には一番良かったです。
まあ予想はしていましたが、それを裏書きする結果となりました。

ベルギーはビール大国と云われ、実際にも個性的な美味しいビールが多種存在します。
しかしそういうビールは当然ながら普通の品より値段は高めになります。

普通のベルギーの人たちが普段はどんなビールを飲んでいるか?
これはもう安い価格の普通の缶ビールが主で、その点では 別に他の国と変るところは
無いようです。庶民の生活感覚としては健全だということでしょうね。 


追記(2015/12/16):
「終売」ということでパスポート店内から一時的に姿を消していましたが、
最近また買えるようになりました。
ただし価格は以前のままではなく、1ケースあたり300円のアップです(税別)。
そうなると国産エントリークラスの発泡酒とそれほど値段は変わらなくなり微妙ですね(^^;
自分ならどうするか。
まあ国産発泡酒と併せてですが、これからもときどき購入してゆくでしょうね。/font>

追記(2016/10/05):
ここのところの円高が効いたのか、しばらくぶりでパスポート店内を覗いてみると
元の価格(=1,980円・税抜)に戻っていました。思わず2ケース買ってしまいました(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿