「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

今月のパンは「ベリーフロマージュ」です。

2018-04-14 15:12:01 | 楽しいパン教室
このパンはY先生いわくベリーは「ブルーベリー」、フロマージュは「クリームチーズ」だそうで作り方は簡単で難しく何とも言えない食感のすこるぶ美味しいパンとなりました。



簡単なのは一次発酵までよ。下準備はブルベリージャムとクリームチーズをしっかり混ぜ合わせ・・・生地は2分割

       

生地を長方形に延ばし、混ぜ合わせたクリームチーズをたっぷりのせ上部約5センチは開けておくのよ・・・巻くとチーズがずれて閉じれなくなるよ



ここからが本番腕の見せ所、チーズが滑ってなかなか巻けません、これには四苦八苦難しい



2本目は、残りのチーズを全て使い超たっぷりチーズに挑戦だ・・・手も生地も調理台もべとべと、何とも言えない感じトホホ



何とか巻き終わり、生地は12等分にカット



渦巻きがしっかり見えるように4個ずつアルミの型に・・・綴じ目をお互いにくつけて見栄えよく



チーズたっぷりバージョン・・・見た目は悪いが、美味しそうな予感(笑)



2次発酵後はクルミとグラニュー糖のトッピング・・・みどり子はクルミが少し苦手なので、1個はクルミ無しに



さあ~焼き上がりましたので出来栄えを紹介いたします、さすがY先生は見た目も美味しそう



yorokinokoさんは、遊び心満喫のチーズたっぷり爆発型・・・ボリュウームたっぷり



S野菜ソムリエさんは、真面目な性格通りのしっかりしたパンになっています・・・お店に出せそう



moritobitoのは滑る生地をしっかり克服したような渦巻きがきれい・・・褒めすぎかも



(今月のまかない)
 抹茶入りベニふうき緑茶に「ミカン寒天」と今月はSコヒーマスターさんがお休みなため、ネスカフェインスタントコヒーに「枝豆コーンパン」となりました・・・Sマスターのコヒー飲みたかったナァ~

      

(今月の話題)
 今月はSマスターがお休みのため少し寂しい教室でしたが、パン教室らしく「天然酵母」「生イースト菌」の作り方や、使用方法についてのお話・・・Sマスターさん来月しっかりと復習しますよ期待して(笑)(笑)








最新の画像もっと見る