森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

謹賀新年!

2022年01月02日 | 日記


一夜明け、ハワイも2022年を迎えました。改めまして、新年、明けましておめでとうございます!

今年はなんだか、ものすごくリラックスした気分で元日を迎えています。明日も日曜日でノンビリできるのが嬉しいですね。

パンダミックが始まって、約2年。昨日、ジェットコースターのような2年間だった…と書きましたが、個人的にまさにそんな感じでした(しみじみ)。たとえば、パンダミックが始まったばかりだった2020年中は、まだまだ気力がみなぎっていた私。仕事の機会は消えていったけれど、「こういうヒマな時こそ勉強よ!」と、張りきっていました。

振り返ってみると我ながらよく頑張ったなと思うのですが、当時は朝のウォーキングから始めて、午前中は「新聞を読む」「ハワイ神話の本を読む」「ハワイの歴史の本を読む」の3セットを自分に課していました。自分の趣味の時間は、午後だけ。

こうしてどんどん本を読んで、それがそれなりの成果につながったとかナとも思います。その一つが、昨夏出た「ハワイ-神秘の物語と楽園の絶景」でした。その出版が決まったのは、2020年12月。それ以来突っ走って、無事昨年7月に本が出たのでした。

ところが、それで燃え尽きた…のでしょうか。ガックリきたと言いますか。それ以降、いつまで経っても学ぼうと気持ちが戻らず、もう英語を見るのも嫌になってしまったのです。新聞も読みたくなくて! 英語アレルギーみたいな。

有難いことに書く仕事は続けてきましたし、オンラインセミナーやツアーもさせていただいたりして、「発信」することは再開したのですが、それだけ。本を読もう、博物館に行こう、新しいことを学ぼう! という、インプットする気力が全く戻ってこなかったのですね。 

もちろん、大きな仕事を終えた後のこういう脱力感は、いつも感じてきたと思います。特に本が出た後? でも今回はその状態が、ずいぶん長~く続きました。

…その陰にはきっと、いつまでも終わらないコロナ禍に、一喜一憂して疲れてしまった自分がいたような気がします。

でも! 何だか年末から、状況が変わってきました。新たな気力が沸いてきたといいますか。なぜか急に「あれも読みたい」「これも読まなきゃ!」という本がいろいろ出てきて。久しぶりに、学ぼうという気力が戻ってきたのですね。

こんな上向きな気持ち、本が出てから初めてカモです。嬉しかったです。

なので元日の今日は、いろいろなことを考えています。さあ、今年は何をしましょう? ずっと伸び伸びにしてきたツイッターやオンラインセミナーに挑戦してみようかな? なんて、あれこれ考えを巡らせております。

…と、前書きがとてつもなく長くなりましたが、そんなわけで、今年もいろいろインプット&アウトプットしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

皆さまも、どうぞ素晴らしい年をお迎えくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年もお世話になりました! | トップ | 今年のなんちゃって御節料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2022-01-03 03:10:08
ALOHAじゅん先生
今年もブログ楽しみにしています。どうか無理をせず、先生のペースで続けられてください。
”英語を見るのも嫌になる”気持ち、分かります。私がこんなことを言ってはいけないかもしれませんが、数ヶ月〜半年、かかりきりになった仕事が手を離れた時、私もしばらく英語を見たくなくなります・・・。そして、ただボ〜っとして、しばらくダメ人間になります。つまり、なにひとつ頑張らない、自分を甘やかす、そんなだらっとした日々です。そうするうち、また必ず、ムクムクとあの本を読みたい、訳したい、こんな勉強をしようと思える時がきます。先生も同じように、”燃え尽きの時期”があることを知って、なんだかすごくホッとしました。めげずに今年も頑張ろう、とそんな気持ちになりました。
返信する
Unknown (JUN)
2022-01-03 10:00:02
ノリコさん、ALOHA!
翻訳家であるノリコさんにして、英語を見たくなる時期があるのですね。
いやあ…それにしても今回の「脱力期間」は長かったです。
このまま私、リタイヤしちゃったりして? とふと思ったほど(笑)。
仕事柄、新聞まで読みたくないのは参りましたが…。
ま、こういう時も必要なのかもしれませんね。
明日からまた、お勉強、頑張りマス!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事