森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

何となく…昨日の続き

2016年11月10日 | 日記


う~ん、残念なことに、一昨日の選挙、さほど潔さいことにはなりませんでしたね。トランプが大統領だなんて! との抗議運動が各都市で始まり、多くは平和的ですが、エマ王妃の選挙の時のように一部、暴力沙汰も起きてけが人も出ているようです。

でもでも…オバマやヒラリーが訴えるように、イヤでも選挙の結果を受け入れるのが民主主義なわけで。当選以来、トランプは暴言も履かずに礼儀正しくしていますし、抗議運動は彼が何かしでかしてからでいいのでは、とか思ってしまいます。正直なところ…。今はその時ではないんじゃないかな~。

来年1月の大統領就任式まで、いろいろありそうですが、まあ…。私は多くのアメリカ人が表明しているように、カナダやニュージーランドへの移住とか、考えていません。こうなったらこうなったで、ヒラリーの言うように心を開いてトランプに大統領として仕事する機会をあげなくてはいけないのではないか。半分はそんな気持ち、そして半分は「もう決まっちゃったんだから」という諦め。それが正直なところです。

ただ、トランプの選挙キャンペーン中の暴言をかざして、昨日から人種差別的な嫌がらせ事件が多発しているというニュースには、ちょっと困惑。それについてはトランプ、何かここで発言して正してくれなくては困る! それでこそ、時期大統領トランプが即、成すべき仕事ではないでしょうか。

こんな期待を彼にするのは…アホでしょうか?

(写真は昨日の黄昏時のホノルル港です)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメハメハ4世未亡人と選挙 | トップ | アラモアナビーチでハワイア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事