森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

なんと! イベント参加のため帰国します

2015年07月05日 | 日記


なんだか直前のお知らせになってしまってゴメンナサイ! 7月15日から1週間、イベント参加のため帰国します~。なんと! 7月18日&19日にハワイ観光局が渋谷ヒカリエで開催する大イベント「ハワイEXPO」にて、トークショーなどすることになりました。

あ、トークショーといっても、私一人ではなく(当たり前?)。ハワイアンキルト作家のアン藤原さん、ラジオやイベントMC、ハワイ文化に関する執筆でお馴染みの吉見大介さんと3人一組で、「夏休みの自由研究はハワイで!」みたいな、カルチャーを主題にしたお話をいたします。

詳しくは、以下のサイトでどうぞ!

http://www.hawaiiexpo.jp/about

渋谷ヒカリエは広く、メイン会場とサブ会場がありますが、トークショーはサブ会場で行われます。お時間あったら、いらしてくださいねー(一応、事前登録制だそうです)。詳しい時間割りなども、サイトから見ていただけます。

なんだかこのイベントに向けて、いろいろ説明しなければいけない要素があるのですが、ここではかいつまんでお話ししましょうね。

3年前から、私はハワイ観光局のカルチャー委員会の委員、みたいな役割をいただいていました。正確には「アロハプログラム」委員会のキューレーターという肩書きになるのですが。

アロハプログラムは、観光局のハワイプログラム啓蒙サイト。観光局は近年、アロハプログラム検定というカルチャー検定を実施中なのですが、その問題を作ったり、その勉強のためのカルチャーコラムを書いたり、の3年間でした。昨年からは、ウェブ・セミナーという、日本とハワイをつなぐ生中継セミナーもやったりしていました。

そして今回は、アロハプログラムのキューレーター5人も、ハワイからのエンターテナーの皆さんに混じってハワイEXPOに招聘され、トークショーを実施することになったわけです。私にとっては大変な誉れです!

ちなみに、アロハプログラムの正式サイトはこちらでございます。カルチャー好きな皆さん、ぜひ覗いてみてくださいね。

http://www.aloha-program.com/

そして! 渋谷にも足を伸ばしていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。トークショー以外の時間も、けっこう会場でブラブラしていようかと思います。

なんだかいろいろギリギリで回っていますが、日本出発までにまたブログ更新しますね。ハワイ島ネタも書かなくっちゃ…。そうそう、冒頭の写真は、次回お話したい、ハワイ島プナの伝説の池でございます。

(ブログ更新がたびたび滞ってゴメンナサイ。しっかり書かなきゃ! という内容がある時、つい筆が遅くなる私です。私って、本当にライターかしらん!?)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女神ペレのお膝元、パホアと... | トップ | ごめんなさ~い! 今から帰... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカン)
2015-07-07 04:38:03
なんか面白そうなイベントですね。
JUNさんはハワイを代表するにふさわしい経験と知識、アプローチがあると思います。
日本やアメリカ、その他の先進国は今までにないぐらい、アロハを必要としていると思います。
実りあるイベントになることを願っています。
私の方はちょっと体調を崩し検査入院するかもです。
しばらくコメントできないかも知れませんが。。
こちらに戻られてのブログ更新、また楽しみにしています。
身体に気をつけて行って、そして戻ってきてください。
返信する
Unknown (JUN)
2015-07-08 04:05:47
アラカンさん、ALOHA!
激励のお言葉、有難うございます~。
そんな風にアラカンさんに言っていただくと、ものすご~く心強いです。なんだか自信が沸いてきました。MAHALO!
そうですね、ALOHAの心を日本で広めて参ります!
アラカンさんはLAで検査入院なのですか?
早くモヤモヤが過ぎ去ることをハワイからもお祈りしています。
間に合わないかもしれないけれど、私の著書「ハワイの不思議なお話」を、お見舞いにお送りしたいです。
もしよければ、このコメント欄で、メールアドレスを教えていただけませんか?
もちろんそのコメントは非公開として、代わりに私からメールを差し上げたいと思います。
返信する
Unknown (みみ)
2015-07-08 09:48:37
渋谷でトークショーとは!19日日曜の検定クイズのほうにもお名前ありましたので申込しました。当日観覧席にいます。宜しくお願いします~
返信する
Unknown (JUN)
2015-07-08 11:11:17
みみさん、
有難うございます!
会場にいらしてくださるのですね。感激です~。
クイズ大会は19日のランチタイムですね。
トークショーは、その日の3時45分からなのですが、もうお申し込みいただけましたか?
そちらもどうぞ、よろしくお願いします。
当日、ぜひ声をかけてくださいね。
返信する
Unknown (みみ)
2015-07-09 20:40:30
トークショー19日申込しました^ ^
(18日しかトークショー無いと思って検定で申込しましたが、再度よーく
見たらありました。スミマセン!
トークショーメインに当日伺います)
ハワイの風を感じに伺います(^^)
宜しくお願いします~
返信する
Unknown (JUN)
2015-07-10 02:51:39
みみさん
有難うございます!
ぜひぜひ、お友だち連れていらしてくださいね~。
なんか19日の午後のトークショー、気づいていない方が多いみたいです(涙)。
当日、いろいろ楽しんでくださいね。
MAHALO!
返信する
知らなかった! (Hasegawa)
2015-09-12 01:20:34
いらっしゃるなら行けばよかった!
ブログ、こまめにチェックさせていただきます(^ ^;;
返信する
Unknown (JUN)
2015-09-16 16:07:02
長谷川さん、こんにちは~。
そうなんです。日本への初!出張でした。楽しかったです。
次回はぜひ、会場でお目にかかれますように。
こちらもブログがなかなか更新できず、スミマセン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事