森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

羽織袴&振袖で卒業式

2014年05月13日 | 日記


思いきり私事ですが。今日は、息子の高校の日本語クラスの卒業式に行ってきました! 息子の学校では、外国語の選択授業として日本語、中国語、フランス語などがあり、うち息子は日本語を5年間選択。恥ずかしながらうちの子供達の日本語力はムムム? という感じなので、学校でしっかり鍛えていただいたわけです。

ともあれ、会場だった高校のチャペルに駆けつけると。すでに司会の男子生徒、女子生徒が壇上に立っていましたが、ひと目見てド肝を抜かれました。なんと! 2人は羽織袴と振袖姿だったんです。今時、日本でさえ羽織袴&着物姿の高校生なんて滅多に見られませんよね? 卒業生代表として答辞を読んだカップルも同じく和装で、ビックリでした。

あとで聞けばこの子達は家から羽織袴で着たわけではなく、ハワイ大学付属高校の着付け部の先生方の協力で、卒業式のために正装したとのこと。それがわかるまで、本当に私は呆気にとられてしまいましたよ...。

ビックリしたのは服装だけではありません。司会の子をはじめ、仲間を代表して日本語でスピーチした(着物姿)の子達の、日本語の見事なこと! うち2人は息子の友人なので知っているのですが、彼らはけっして日本人家庭のお子さんではありませんよ! 英語が彼らの第一言語です。なのにこうして5年間、学校で日本語を習っただけで、あれだけ流暢な日本語が話せるようになるんだ! ホントにホントに私、ビックリしました。聞けば息子の通うプナホウスクールで日本語を学ぶ中学・高校生は700人もおり(全校は3000人以上だったかな?)、その規模は全米一だそうです。

こんなことなら、我が家も、もっと子供達にしっかり日本語を教えればよかったな...。ちょっと後悔が頭をよぎった、今日の卒業式でした。

ちなみに今日は日本語クラスだけの卒業式でしたが、今月末には、本ちゃんの高校の卒業式が待っています。そして8月には、NYに旅立っていく息子。息子の友人のなかにはアメリカ本土の大学に赴く子もけっこう多く、「大学に行くまでにウクレレで1曲弾けるように、みんなで練習しよう!って、仲間内で言っているんだ」とは息子の弁。

とんだ付け焼刃ですが、やはり一応、ハワイを代表して本土に旅立つ覚悟...というのは抱いているのかも? ウクレレだけでなく、フラで1曲踊れるほうがカッコいいとは思いますがね...。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイでは今日が母の日 | トップ | 石作りのティキ@ラウパホエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事