森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

それでもハワイではスパム缶が人気です

2015年11月05日 | 日記


先日、WHOの一部である国際がん研究所から、警告が出されましたよね。ハムやソーセージなど加工肉を食べすぎると、がんのリスクが高まると。

加工肉が不健康なのは知っていましたが、「とは言っても、加工肉をゼロにしたらお弁当作りに困っちゃう」なんて、タカをくくっていました…。ところが今回の発表では、1日ソーセージ一本程度(50グラム)を食べ続けるとがんのリスクが18%増」なんて、具体的な数字まで! さすがにこれは、コワイです。

我が家でも、スパムむすびがお弁当にちょくちょく登場していましたが、今後はその回数がグッと減ることは間違いないでしょう。登場するにしても…。

ところがハワイのスーパーでは、今もスパム缶が人気です。今日も近所のスーパーでは入口を入ってすぐのところで大量に安売りされていて、「ワタシ、ハワイの人達に愛されてるの!」とでも言いたげな存在感を漂わせていました(笑)。実際に、スパム缶を買っていく人も多かったです。

今後、加工肉の売り上げがハワイで落ちることは、もしかしてないのかも? 少なくともスパム缶に関しては。そんなことを、フと考えました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝8時半のアラモアナビーチ | トップ | ワイキキの歴史を勉強してき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカン)
2015-11-07 01:53:25
う~~~ん、アメリカ人は数字に弱く、数字が一番説得力があると盲信しているきらいがあると思います。経済指標も非常に恣意的で自分の都合のよい数字だけ出し、都合の悪いものは、あえて出さなかったりするのは日常茶飯事です。なのでこういう発表があると、それによって誰が得をするんだろう、と考える癖が身についてしまっています。この国に住んでいるとある意味、人格が破壊されます(苦笑)。
そういえば、昔、豆腐を食べるとアルツハイマーになりやすいというニュースもありました。あれも確か数字を挙げていましたが、いつのまにか立ち消えました。

スパムは70年代初期、東京の大学へ通っているころ、クラスメートの沖縄の友人にもらったことがあります。なんでも沖縄の基地の学校でアメリカのものは何でも手に入るとかで。今のようなパッカンと開くタイプではなく、コンビーフ缶みたいなグルグル巻き取るタイプでした。あとはハーバルエッセンスシャンプー、クロースアップ歯磨きとかも始めて出会いました。良い時代でした。
返信する
Unknown (JUN)
2015-11-07 09:22:29
アラカンさん、ALOHA!
いやあ、アメリカ人というより、この私がやられました!
なにせWHOという、国際機関の意見なので、気になります…。
仕事柄、私的なメディアのニュースについては裏を読むクセがついているのですが。
情報を淘汰、操作しながら書くのがメディアですもんね。
言いたくないけれど…。
スパムは今や、日本でも人気だそうですね。
でも手に入りやすくはなったけれど、高いみたいで。
私もよくお土産に持ち帰ったけれど、次からは考えます(笑)。
まあ、月に数度、スパムむすびを作るのは、いいとしましょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事