森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

朝8時半のアラモアナビーチ

2015年11月03日 | 日記


昨日は朝からアラモアナビーチ・パークに赴き、走ったり歩いたり! 久しぶりに、ハワイの自然を満喫しました。

本当はビーチパークを1時間くらいジョギングしようと出かけたのですが、15分走っただけで激しく息切れ(笑)。朝8時半からすでに灼熱で、結局ウォーキングをする結末となりました。いや、やはり早朝7時くらいに駆けつけなければ、暑がりの私はビーチでジョギングなどできないカモです。海水もすでに、朝風呂にちょうどいい? というほどに温まっていましたヨ。

そうしてゆっくりとマジックアイランドを巡ってみれば、そこはまさにユートピア…。釣りをする人、泳ぐ人、スタンドアップ・サーフィンをする人。海を見ながらお喋りに興じる人。もちろん、ハイペースで走るランナーもいれば、全身を覆ってウォーキングするおばさまなど、思い思いに楽しんでいました。

ある女性などは海に向かって座禅し、瞑想中で。仏壇によくある鐘を手にして、それを棒でチーンと叩く代わりに、撫でなでしていました…。ビーチでの瞑想、私もやってみたい!

…さて、前回お話したインターネット接続も、先ほど、うまく切り替わりました~。これからもブログ、ちょくちょくUPしていきますので、また覗いてくださいませ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日こそホントに「ハッピー... | トップ | それでもハワイではスパム缶... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカン)
2015-11-05 02:13:02
アラモアナビーチは、観光客にとっても手頃で身近なビーチなので、つい当たり前にそこにある、と考えられがちですが、実は驚異的なビーチだと思います。どこの世界にあんな巨大なショッピングエリアの目の前に、あんなキレイなビーチがあるでしょうか。世界のどこかにあるのかも知れませんが。。ここに行くたびに、このことを思います。

マジックアイランドの先端は釣りのスポットでも有名です。マノア渓谷からの水流がアラワイ運河に流れ込み、真水と塩水が混ざった汽水域になっていて、色々な魚が釣れます。もう一度言いますが、どこの世界に真後ろに大きなショッピングモールのある釣り場があるのでしょうか(笑)。
すでに与えられたものには、なかなか感謝の念が湧かないものですが、もう一度アラモ七ビーチを再評価してもいいと思いますね。
返信する
Unknown (JUN)
2015-11-05 12:12:25
アラカンさん、ALOHA!
アラモアナビーチを褒めてくださって、有難うございます!
アラカンさんはアラモアナビーチ、お好きなんですね。
確かに、あんな大きなショッピングセンターの目の前が、白砂のビーチ&限りなく透明に近い海ですものね。
ハワイに住んでいると当たり前に思ってしまいますが、本来はビックリ!の世界なのかもしれません。
そういえば私も25年くらい前、NZのオークランド空港に降りたち、空港の裏手が牧場になっていて、羊がたくさんいるのを見てビックリしたことがありました。
あれもNZの人々には、もしかして当たり前の光景だったりして?
一昨日はマジックアイランドで、たくさん釣り人を見ました。
皆ノンビリ楽しそうでしたよ。
かくいう私も昔、あそこで簡素な釣り竿で釣りをして、小さなヒラメ?を釣ったことがありました。
またすぐ、出かけたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事