森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

久々のカワイアハオ教会

2019年12月16日 | ハワイアナ


今朝は1週間ぶりに、テクテク朝の散歩に行って来ました!

ダウンタウンのカワイアハオ教会(オアフ島で最古の教会。ハワイの王族が通った教会でもあります)を通りかかると、ちょうど日曜礼拝が始まるところでした。

皆さん、ハワイアンな盛装をして礼拝にやってきたご様子で、とりどりのアロハシャツやムームーが素敵でした。旅行客の皆さんは、これもやはりロングパンツで襟付きの小ざっぱりした服装でした。



昔は毎週、通った教会なので、何だか今日はとても懐かしくなりました~。朝9時からの礼拝、久しぶりに今度、出席してみようかな? 今日はキタナイ格好だったので遠慮しましたが。

ところで、皆さん、ケネス・マクアカネというミュージシャンをご存知ですか? 自らもアーティストであり、プロデューサー、作曲家としても大活躍。ハワイのアカデミー賞とも異名をとるナ・ホク・ハノハノ賞を11回も受賞している人なのですが…なんと昨年から、こちらの教会の牧師としても活躍中なのです!

カワイアハオ教会といえば、カメハメハ3世時代に建てられた、それは由緒ある教会です。ケネスさんは12代目の牧師ですって!

11代目の牧師さんは比較的まだ若かったですが…。通常、リタイヤするまで牧師職を全うするのですが、先代の時代にはいろいろありましたからねえ。カフェテリアの改装中、古い遺骨が出てきた件では、大問題になりました。

ハワイの土地から古い骨が出てきた場合には、そこを埋葬地として尊重し、建物を建てないのが常なのですが、カワイアハオ教会ではその規律を無視してそのまま同じロケーションにカフェテリアを立て直そうとしたので、ハワイアン団体が大反対したのです。抗議運動に加え、実際に訴訟にも発展しました。

ですが、ケネスさんに代変わりしてから半年後、教会は建築計画をストップする決定をくだしたんですね。10年間もの間、大揉めに揉めていたのが、やっと昨年11月、解決したというわけです。

そんなこんなで? なんだか今朝のカワイアハオ教会周辺、ものすごく爽やかな雰囲気を感じたのですが、それは気のせいでしょうか…。

エンターテナーでもあるケネスさんのお説教、一度聞きに行きたくなりました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと休みして来ました! | トップ | 続・久々のカワイアハオ教会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアナ」カテゴリの最新記事