森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイのレストラン業界に「嬉しい異変」⁉

2021年06月06日 | 日記


この週末は、なんだかハッピーな散財をしてしまいました。

昨夜は、息子の誕生祝いのためウルフギャングステーキハウスに出かけた我が家。ウルフギャングといえばそれはそれは高級店ですが、2週間前のワイキキ滞在の際、素晴らしい! ハッピーアワーを体験しまして。そのため同店の前が大変な混雑になっていたことは、前々回書いた通りです。なので息子の特別な日を祝うため、またすぐ予約して出かけたのですね。

ところが、です! 席についてガーン! な、なんと最近、週末のハッピーアワーがなくなったというのです! 「え? つい2週間前に来たばかりなんですよ?」「すみません…」のようなやり取りがあり…。なんでも観光客が増えてきたので、週末のハッピーアワーをやめたということでした。確かにワイキキ、昨日も大変な賑わいでしたからね…。ハワイの経済、順調に回復中なのですネ。

…ところがハッピーアワーがないと言われても、私たちは店を出るわけにいきませんでした。なぜって、店には息子の誕生日だと伝えてあったので(最後にお店からケーキをいただきました)、入店時に息子は何人ものスタッフからおめでとう! ハッピーバースデー! と声を掛けられていたからです。今さら店を出るなんてそんな恥ずかしいこと、さすがの私でもデキマセン。

じゃあレギュラーメニューで食事をしようとメニューを開くと、もう…目が飛び出るかと思いました。もちろん、ステーキが高級なのは知っています。1人前$50~$60くらいするのは…。でも、それ以外の主菜もぜ~んぶ高級だなんて! サーモンとかそういうものも高級で! パスタとかは皆無で! 

しかも息子の誕生祝いと高らかに宣言してしまった以上、「一杯のかけそば」のようなわけにも行かきません。もう、腹をくくってババ~ン! と豪華に食べてきました。その結果は、大満足! 極上のお肉を堪能しました~。出費もすごかったですがね…(我が家始まって以来の、高級なディナーとなりました、とさ)。

特筆すべきは、最初に頼んだシーフードプラッター(冒頭の写真)です。カニ、ロブスター、大海老が入って、昨日は$35(時価)。これはなかなかお得感がありましたよ。ステーキよりもむしろあのプラッターを食べに、私はまたウルフギャングに戻りたいです。次は心の準備をしてね…。

さて話は変わりますが、その前夜のこと。つまり金曜の夜は、主人とダウンタウンのアイリッシュレストラン「マーフィーズ」に行ったのです。ギフト券があったので。ところが、席がいっぱいで入れませんでした。はい、予約しないで行ったのがミスでした。

ただ。1年ぶりに行ったのですが、パンダミックの最中はスカスカのガラガラで。前回は、逆に予約して行ったのがバカみたいな感じだったのです。そうしたら、昨日は満席! その後2軒の店で断られ、3軒目でようやくディナーにありついた私たち。経済が復活中とは知っていたけど、ダウンタウンのレストランまでもこんなにも混んでいるなんて。

喜ぶべきか、それとも悲しむべきか…。ちとハムレットのようなセリフを呟きたくなった、週末の出来事でした。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする