森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

イオラニ宮殿のナイトツアー

2016年01月12日 | ハワイアナ


しっかりブログをさぼっていた12月ですが、家でずっと寝ていたわけではなく…。思い返せば、イベントの多い月ではありました。初めて行ったエイミー・ハナイアリイ&ウィリーKのクリスマスコンサートも素晴らしかったし…(ウィリーKのパワフルな歌声に、家族全員、ビックリでした!)。

その中でも、こんなに遅くなっても1つだけ、皆さんにしっかりシェアしておきたいイベントがございます。12月29日に行った、イオラニ宮殿の夜のツアーがそれ。以下、写真とともにご案内しますね。

ダウンタウンのイオラニ宮殿は、ふだんは日中だけのオープンなのですが、年に一度、日暮れ後に公開される日があります。それがカピオラニ王妃の誕生日セレビレーションという特別イベント。宮殿を建てたハワイ王朝7代目のカラカウア王が、こよなく愛したカピオラニ王妃の誕生日は12月31日。毎年その直前に、誕生日を祝して夜間のツアーが行われるのです。



その日の宮殿は、とにかく特別なこと尽くしで。いつもは宮殿裏手からゲストが入るのですが、この日だけは正面から。そして美しいコアウッドの階段も、この日だけは使うことができます。いつもは手すりに触れるだけで叱られる貴重な階段なので、ふだんゲストはエレベーターで2階に向かうんですけどネ。



しかも夜の宮殿の内部では、音楽家やフラダンサーのパフォーマンスも。ある部屋ではオペラ歌手がピアノに合わせて歌っていたり、またあるスペースではハワイアン音楽のシンガーが。王座の間では、フラダンサーが踊っていました。



日頃、私が宮殿を訪れる時は、とにかく建物全体がひっそりしています。ガイド付きツアーは別として、あとは皆さん、ひっそり、無言で宮殿を見学する感じです。それがこのナイトツアーだけは別。音楽に溢れ、賑やかで、本当にカラカウア王時代のハワイ王国の栄華が、蘇った感じでした。

たとえばオペラ歌手が歌っていた青の間のピアノは、ふだん封印されているんです。なのに、あんな風に普通に弾けるなんて知らなかった!

王座の間もしかり。ここはカラカウア王が正式な謁見に使った部屋ですが、王族の葬式が行われたこともあれば、王国最後の女王リリウオカラニが退位後、裁判にかけられた部屋でもあります。

そんなことで、どうもいつも、しんみりとした印象の部屋だったのですが。この夜ばかりは賑やかな音楽とフラに満ちて、なんと明るい印象だったことか。カラカウア王がここで頻繁に舞踏会を開いたのもまた事実で、部屋のハッピーな側面が、この日は再現されていた感じでした。

そんなこんなで、いつもは「過去の遺物」然としていた宮殿に再び、生命がともったようなこの夜。私は嬉しくて、なんだか涙が出てしまいました。ここで暮らしたいにしえの王族達も、さぞさぞ喜んでいることでしょう! きっとカラカウア王もカピオラニ王妃も毎年この夜を心待ちにしていて、ゲストの間をこっそり歩き回っていたのではないかな~。

このカピオラニ王妃の誕生日セレビレーションは、毎年12月末に開催されます。もしも今年その時期にハワイを訪問する方予定があれば、ぜひいらしてくださいね。時期が近づくと、イオラニ宮殿のホームページから予約ができるようになりますヨ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする