01:25 from web
叫ぶという漢字は、ハングルっぽいよね。
02:01 from web
花粉がすごく多いということは、花もたくさん咲くということではないの?
09:45 from web
なんと、ベルリン映画祭で、渋谷実監督の特集が!
18:56 from web
お年玉年賀状が一枚当たってた。4等だけど。
20:09 from web
RT @eiga_yodogawa: . . . 本文を読む
【俺は好きなんだよ】第282回は、『レネットとミラベル/四つの冒険』(1986)原題は、『QUATRE AVENTURES DE REINETTE ET MIRABELLE』。スタッフ。監督:エリック・ロメール 脚本:エリック・ロメール 撮影:ソフィー・マンティニュー 音楽:ロナン・ジレ/ジャン=ルイ・ヴァレロ 出演。ジェシカ・フォルド ジョエル・ミケル マリー・リヴィエール ベアトリス・ロマ . . . 本文を読む
【俺は好きなんだよ】第281回は、『殺しが静かにやって来る』(1968)イタリアの原題、『IL GRANDE SILENZIO』。英語題は、『THE GREAT SILENCE』。フランス題、『LE GRAND SILENCE』。スタッフ。監督:セルジオ・コルブッチ 脚本:セルジオ・コルブッチ/ヴィットリアーノ・ペトリリ/マリオ・アメンドラ/ブルーノ・コルブッチ 撮影:シルヴァーノ・イッポリティ . . . 本文を読む
00:11 from web
こんだけ刑事のドラマがあっても、警察官のドラマって、ほとんどないよね。教師のドラマがあっても、教頭や校長が主人公のドラマもないよね。農家のドラマも、ほとんどない。
00:13 from web
産婆の番さ。
00:16 from web
別腹の空腹にも、名前がいると思う。甘いものを求める体の欲求に。
10:44 from web
編集の隙間のタイミングを見計ら . . . 本文を読む
で、ロードショーでは、どうでしょう? 第186回。
「なんか最近面白い映画観た?」
「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」
『アンストッパブル』
トニー・スコット監督作品。
実話を基にした映画。
列車の暴走事故を描く文字通りのノンストップ・アクション。
日本には、けっこう多いトニー・スコットのファン。
で、おいらもその一人。
今 . . . 本文を読む
22:59 from web
試写にて、『ファンタスティック.Mr.フォックス』を見る。ウェス・アンダーソンのいつもながらの1回転半ヒネリがストップモーションアニメによって、もう一回転加わって、置いてけぼり感に、にやにやが止まらない。文明との折り合いのつけあい方の切なさよ。
23:05 from web
試写にて『コリン/ラブ・オブ・ザ・デッド』を見る。噂の超低予算ゾンの映画。評判あるだけの上 . . . 本文を読む
【死ぬまでに観れるか?】第41回は、『The Ballad of Jack and Rose』 (2005) あまり情報がない作品です。 IMDBのページは、こちら。 http://www.imdb.com/title/tt0357110/ そこそこ評価もされている作品なのですが、いかんせん地味なのか、日本ではソフト化されていません。 以下は、あるサイトから引用。 http:/ . . . 本文を読む
00:04 from web
ハリウッドからオファーが舞い込むほど絶賛された37歳の素人のアート・ディレクターによるSFショートフィルム「モダン・タイムス」http://cia-film.blogspot.com/2011/01/beautiful-short-film-37sf.html
01:13 from web
RT @nkneuyk: きゃー! RT @jancoaya ぎゃっー! . . . 本文を読む
婚姻、矢の如し
解説:
元は“光陰、矢の如し”。
時は、矢のように、あっと言う間に過ぎてしまう、という意味。
こちらは、最近は結婚はあっという間に始まったり、終わるという意味。
電撃婚、成田離婚なんて言葉もありましたね。
離婚率はどんどん上がっています。
この不況でちょいと落ち着いたのかもしれないけど。
契約の価値が薄れているのだろうな。
とはいえ、結婚 . . . 本文を読む
18:10 from web (Re: @abq1231)
@abq1231 いいよな。ほぼ全部、所有済み。
22:02 from web
『ソーシャル・ネットワーク』は、情緒を切ることで、あの速度を出し、冗長と無縁の作品となったのだろうな。
22:06 from web
『ソーシャル・ネットワーク』の編集は、同タイトルというわけではないだろうが、『ネットワーク』のあの3者同時やりとりのシー . . . 本文を読む
自分が、面白いことを、突き詰めるのは、難しいなぁ。
でも、いろいろ周りの意見を取り入れると、平均点は上がるよね。
芸術は、個人的な世界を描いて、多くの人に影響を与える力になり得るものであり、娯楽でもあり得るわけだ。
だから、全体ではなく、娯楽の一部に芸術が入り込んでいくとそれはスパイスになると思う。
だが、どうも芸術は、ピンきりで、基本は金にならないものと思われている。
でも、成功した芸 . . . 本文を読む
00:05 from web
RT @oscarnoyukue: 「ソーシャル・ネットワーク」(2回目)を観る。1回目の鑑賞時はその“スピード感”に製作側の意図を感じたが、2回目の鑑賞では数々のシークエンスで見られる“コンビネーション”に圧倒された。語るべき2つの情報を1つにまとめて贅肉をそぎ落とし、 ...
01:07 from web
RT @Tshmz: ぐぐったら東京23区内はバルト9 . . . 本文を読む
で、ロードショーでは、どうでしょう? 第185回。
「なんか最近面白い映画観た?」
「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」
『ソーシャル・ネットワーク』
デヴィッド・フィンチャー監督、アーロン・ソーキン脚本による圧倒的な会話劇。
一応、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)“フェイスブック”をめぐる実話を基にしているが、かなりの脚色を . . . 本文を読む
01:33 from web
日本マンガ、全米図書館の10代向け推薦書に選出!「タッチ」のあだち充や岩岡ヒサエのほか、オノ・ナツメの作品も!http://www.cinematoday.jp/page/N0029637
見る目がある奴は世界にはいるさ。
01:34 from web
RT @meigenkakugen: 唯一の救いは、ユーモアのセンスだけだ。これは、呼吸を続ける限りはなくさない . . . 本文を読む
教育で実は必要なのは、選手ではなく、審判になることなのではないか。
もちろん、選手でありながら、と』言わねばならぬが。
でもね、誰もが、プレイヤーではゲームは進まないのです。
だから、教育向けかなと。
コンピューター・ゲームなら、コンピューターがその役をやってくれるけど、現実はそればっかりとはいかない。
結構、今コンピュータにいろいろ判断させられるようになりつつあるけどね。
審判を務めるの . . . 本文を読む