菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

Twitterのまとめ 1/2

2020年01月02日 07時35分57秒 | つぶやきのまとめ

ちらほらですが、『かく恋慕』を2019年のベスト10に入れてくれている方がいた。
受け取ってもらえて、嬉しいなぁ。
おかげさまです。
2020年こと令和2年は、もっと見てもらって、もっと受け取ってもらうぜぃ!
  
そうそう、姉妹編となる『ライフ・イズ・デッド』と並べて見てもらえたら、また違う感慨がありますよ、きっと。
今年も古泉智浩さんの『ファミレス映画館』で2019年ベスト10の発表をやらせていただきますので。
よろしければ。 

 

 

 

 

青空は地球の外気まで。
夜空は銀河の外まで。

 

 

『パラサイト 半地下の家族』が劇薬。病気には抜群の効き目。
ああ、話したい、話したいよ。

 

 

 

 

映画『かく恋慕』のクラウドファンディングが、CAMPFIREさんから、好評のため、「このプロジェクトは、現在CAMPFIREのトップで表示されています!」とのお知らせが!

映画『かく恋慕』の海外映画祭挑戦と劇場公開支援プロジェクト - クラウドファンディングCAMPFIRE https://camp-fire.jp/projects/view/220859 #夢見る人をはじめる人に @campfirejpさんから

 

 

たぶん、それは、愛によく似た別のもの。

 

 

外見にはこだわらないようにする、という、外見へのこだわり。

 

 

 

帰り道に、ふと『パラサイト』を思い出して、自転車を漕げなくなって、ジュース選ぶふりして自販機に寄りかかり、対ショック姿勢をとる夜。
映画で、匂いで、あれを描けるのかよ・・・。
匂いで愛の不可思議を描く『かく恋慕』と並べて見ると、匂いの描き方の違いに映画の文法の面白みが分かるかと。

 

 

私が嫌いなワタシを、君は好きだと言ってくれたのに。

 

 

 

君がどう思うか知りたい。けど、直の耳では聞きたくない。

 

 

 

ベッドの君を想像して、目をつぶっても眠れなくなる。

 

 

 

言葉にしようと揉んだり叩いたりして、このどうしようもない感情と折り合いをつける。

 

 

 

 

想像したあなたが僕を嫌いなので、僕は僕を嫌いになる。僕が僕を嫌いなので、僕が想像したあなたも僕が嫌いに決まっているのに。

 

 

 

自分を嫌いなのは、想像上の自分が好きだから、現実との差を埋められないからなのです。

 

 

 

 

だから、せめて、作品だけでも好いてもらえたら、と淡い願いを抱いて、創造を吐いているので。

 

 

 

心はどうしたって汚れてしまうので、せめて容姿で覆って欲しかった。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年にスクリーンで観... | トップ | 2019年にモニターで観て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやきのまとめ」カテゴリの最新記事