魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

お盆

2007-08-14 09:14:57 | 気付き
初盆です。

主人の里の手伝いで この1週間は多忙。
なにせ 親戚が多いので・・来客が多い・・。

お茶を出すのに、足の筋肉が鍛えられてます。


今・・

亡くなった方々は、戻ってきて私達を見ているのかな?

・・・・・

昨年 12月に亡・父の声を子供から伝えられた時のこと・・
子供からこんな事を言われました。
12月に書けなかった事を 書こうと思います。

「おじいちゃんは おじいちゃんのお母さんと一緒にいる^^」

「おじいちゃんは 普段は天国にいて・・神様?の側にいる。でも今はお母さんの事が心配できている。こっちにはずーっといる事はできないんよ、神様との約束があるから、約束の日には帰らないといけない。そうしないと、おじいちゃんも疲れてしまう。」

「天国でも仕事?があって・・約束は守らないといけない。一度 神様のところに戻って パワーをもらってから また来るよ^^」

「おうちみたいなのがあってね・・隣におばあちゃんが住んでいる」

・・・・・
感性が拒絶反応する方は スルーしてくださいね。

真偽はともかくとして・・こう聞いた時に、とても安心しました。

「父は 天国にいる」

本当か否かは?????です。
だとしても、苦しんではいない、そして 祖母と一緒にいる・・ということは・・父は心穏やかに過ごせているはず・・。

そう感じる事ができたのは 私にとって{救い}でした。

家族から(私達と)相容れずに 亡くなった・・
この事実は、大きな心の傷となっていました。

その傷に、父の声を聞いて 初めて気が付きました。
そのように・・父を逝かせてしまった事に目を伏せて、正当化し、自分で自分を守って・・見ないようにしていた。

一番触れたくない傷は・・一番気が付かない・気がつけない。

痛いから・・・。

人は生きていかなければいけません。
だから・・痛い事は無意識に避ける、そうでなければ・・生きられません。

トラウマに気が付くという事は それほど難しいことです。
けれど・・それに気が付くことで 動き出します。

気がついて、痛かったけれど・・今は本当に良かったと思っています。

父の気持ちを深く知ることで、自分を許せたからです。
父の気持ちを理解することも 痛かったけれど・・理解できたから 自分を許せました。

<過去を受け入れる>ことができました。
今は・・過去を肯定しています。

「これで良かった!!」

それまでの私は 過去を否定していた、否定していると気がついていませんでした。
それに気が付けたことが 全てを動かしました。
心に落とし込み・折り合いをつけるまでに かなりの時間はかかりましたが・・

今は 違います。

「これで良かった!!」

心の底からこう言える・・全ての視点が変わります。
今、そう実感しています。

今、ニュースで{千の風になって}の話題が・・^^!

多分 亡くなった方が一番望んでいること・・それは・・
<自分の死(別れ)を通して、残された私達が何かを学び生きる糧にすること>
ではないでしょうか?

自分との別れを悲しんでばかり・・それは望んでいないと思います。

父との別れで、心に傷を抱えている私の事を・・父は心配していたのだろうな・・。
亡くなった方への 本当の供養とは・・残された私達が前を向いて生きること。

今・・

父は 今の私を嬉しそうに見ていてくれていると思います。