一期一会

日々是好日な身辺雑記

上海観光(朝市から旧フランス租界散策)

2023年10月19日 | 旅行
上海旅行3日目15日(日)も午前中は孫と公園で遊ぶスケジュールとなっていた。10:00まで時間があったので、地下鉄婁山関路駅側の市場見物に行ってきた。海外旅行に行くと必ずその街の市場を覗く。地元の人の生活振りが窺えて楽しい。豚肉、鶏肉、魚、野菜と食材は豊富だった。鶏肉や豚肉はその場で捌き、日本では見たことがない魚やカエルまで売っていたが、香港や台湾で食文化の違いを見てきたので、驚きはない。カミさんは(新鮮ね!安いわね!)と感心しきりだった。

待合せた公園はマンションから歩いて2分くらいの所にあり、タータントラックが敷かれた広い児童公園だ。家の近くに大きな公園が2つもあるというのは、育児環境としては恵まれている。この日は手投げグライダーを持って現れた孫は、同じ年頃の中国人の男の子に関心を持っている様子に、カミさんが(遊ぼうと行ってごらん)と言ったら、恥ずかしげに寄って行くところを、離れて見ていたら、何やら話かけていたが、戻ってきて、切なげに(通じなかった)と。4月から通っている幼稚園には、日本語を離せない先生もいるらしく、部屋で1人遊びしている時には、何やら中国語らしきものを話ているが、今は耳から入っている段階だ。

孫が一番なついている娘は翌日帰るので、朝から昔日本人が多く住んでいて、歌謡曲上海ブルースで(夢の四馬炉か、虹口の• •♪ ♪)と歌われた虹口散策に行き、ランチをするレストランでの待合せとなった。学生時代から1人でのバックパック旅行をしてきた娘は、何でも見てやろう式の旅でアクティブに動き廻る。

そしてこの日息子が中華はかりでは飽きるだろうと予約していたのは、旧フランス租界にあるSOLOというイタリアンの店だった。公園から2台の配車サービスに分乗して向かう。とにかくこの配車サービスは直ぐ来るし、便利で息子もよく使う。

週一は家族サービスでの外食だという息子達が前に来た事がある店は、若者のカップルで満席だった。

ランチの後は、午後のお昼寝タイムという事で嫁さんと孫は戻る。食育と生活のリズムは崩さないという育児方針なのだろう、
好き嫌いなく食べ、健やかに育っている。
そして我々は旧フランス租界の散策をする。

(武康大楼)

旧フランス租界のランドマークとなっていて、かってノルマンディー•アパートと呼ばれていた曲線を帯びたシルエットが印象的な1924年に建てられたマンション。

(宋慶齢故宮記念館)
宋慶齢が1963年まで暮らした家。予約しないと入れない。

旧フランス租界を歩いていると、上海の他の地区とは違い、プラタナス並木が続き、
白壁の洋館が建ち並ぶ、雰囲気のある一角だ。フランス租界散策の後は、新天地界隈を廻るという娘と別れ、3人でカミさんがお茶を買いたいと言うので、卸売り業社何軒も入っている天山茶城を廻って買い物をする。長々とした説明と試飲をしている間は
館内をブラリ歩きをした。試飲をしても違いもよく分からなかった。

夕食は息子の家で取り3日目を終えた。

この記事についてブログを書く
« 上海観光(豫園から外灘) | トップ | 世界遺産 黄山へ »