moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

D7200 ピント調整

2016-11-03 17:40:20 | カメラ
D7200 18-300 VR スーパーズームキット ピントがしっくりこないのでNIKONにピント調整に出していたのが帰ってきました。

NIKONに出した指定内容は、「ピントが合わない。様々なモードで試してみてもピントが合いにくい。全く合わない訳ではないが特にテレ端はひどく、広角でも前ピン気味になる。レンズをD500に付けた場合そんな症状はみられない。」というようなものです。

NIKONから帰って来た処置内容には
本体「AF制度点検の結果、前側にピントが合う傾向が確認されましたのでピント位置の再調整をいたしました」
レンズ「AF作動点検をいたしましたが、現在のところ特に不具合は認められませんでした。解像度を検査の結果、制度は正常範囲内にありまして異常は認められませんでした。」


思った通り本体の異常で前ピン傾向だったことが判明、自分の眼が正しかったことに安心しました。

早速試写したのですが、調整前は三脚使用 調整後はどんなものか早く見たくて手持ちで撮影してしまいました。設定も異なっています。

<接写 調整前>

クリックで拡大できます。

<接写 調整後>

クリックで拡大できます。

欲を言い出せばきりがないので、遥かに最初よりは奇麗になって満足です。

<無限 調整前>

クリックで拡大できます。

無限 調整後

クリックで拡大できます。

<無限 調整前>

クリックで拡大できます。

無限 調整後

クリックで拡大できます。

調整にだすと、撮影後の画像をみてこれはどうかなと言うもやもやした気持ちもなくなり、心置きなくシャッターが切れます。


クリックで拡大できます。

Jpeg 無修正でここまで描写できれば十分でしょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿