moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

厄介な話

2016-10-04 12:48:54 | マイブーム
ちょうど一年前、運動のために自転車を購入しました。もしもの時に少しでも身を守れるようにとヘルメットも購入しようとしたのですが、家内はロードバイクでかぶっているようなヘルメットはどうしても嫌だと言いだしました。
何か良い物はないかといろいろ検索した結果、やっと見つけたのがデンマーク生まれの自転車用ヘルメット YAKKAY。米国と欧州の安全基準に適合したもので、
アウターとインナーが別になっていてアウターを変えることによって雰囲気を変えることができます。


インナーがヘルメット機能になっています。



インナーの色は6色あります。

アウターは、例えば・・・


など、19種類ありました。 興味のある方はこちらをどうぞ


サイズが、S、M、L、XLと4タイプ。それぞれ前後長、横幅、頭周の表示はあるのですが、実際にかぶってみなくてはわからないところがありす。サイズ合わせができないか取扱店を探し見つけだしたのが、大手チェーン店のA自転車。
早速家内が、近くのショップに問い合わせの電話をしました。


家 内 「すいません。自転車用ヘルメットで、YAKKAYの商品ってあります
     か?」


店員さん「何が厄介なんですか」

家 内 「いえそうじゃなくて、ヘルメットのメーカーで “YAKKAY” と言う名前
     なんですが」


店員さん「そんなん知りませんけど」

家 内 「お宅の取扱商品なんですけど」

店員さん「うちにはありません」

と、話になりませんでした。自社の取扱商品も知らない、大手チェーン店の社員教育はどうなっているのでしょう。ここでは絶対何も買いたくないと痛感しました。

結局、少しきつめのサイズとの書き込みもあり家内の頭を慎重に何度も計り直し、一か八かでネットで購入することになりましたが、結果オーライでした。



家内が購入したのはこのデザインのサイズは L でした。

インナーがヘルメットのため帽子にしてはちょっと大きく違和感があるので、これをかぶってサイクリングしているとパトカーや白バイのおまわりさんから熱い視線で見られます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿