先日、点検でちょっとかわいいクルマを代車に拝借しました。
メガーヌの点検でお借りしたのは、ルノーキャプチャー インテンス
排気量は、1,197cc 120ps ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC 16バルブ 6速 エフィシエント デュアル クラッチ
1200ccと言えど贅沢な装備で、ミッションは、いわゆるデュアルクラッチトランスミッションです。ポルシェ、M3、GT-Rやランエボ等に搭載されているのと同じタイプで、今までは主にスポーツカーに採用されていました。
フランスのデザインだけあってお洒落で、注目度も抜群。 全幅 1.780mm 全長 4,125mmと1200とは思えない大きさですが、全く非力さは感じず、フランス車ならではのしなやかな足回りで高速安定性もよく、高速もストレスを感じることなく走れました。
そしてもう一台 ラングラーの点検でお借りしたのは、
クライスラー イプシロン 一見3ドアのように見えますが、5ドアです。
875cc 直列2気筒マルチエア インタークーラー付ターボエンジン ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション
簡単に言うと、電子制御でクラッチを切り変則してくれるというものです。スマートにもこのタイプのミッションが積まれています。このミッション気を付けないといけないのは、停車中はニュートラルになり登り坂などではブレーキをはなすとバックするため発進に気をつけないといけません。
そして最初は、アクセルの踏み込み度合いとシフトタイミングが合わないので、ちょっと戸惑ってしまいます。
AT車のようにスムーズに踏み込んでいくだけでなく、シフトタイミングにあわせアクセルをすこしもどしてやる。このタイミングがつかめるようになると、これもまたなかなか味があって面白いクルマです。
内装は、センターメーターで2DINナビなど付ける場所はありませんが、ここまで凝ったつくりならそれでもと思わせるような作りになっています。
実はこのクルマ、ランチアのOEMなんです。フィアット チンクエチェントと兄弟車で、同じエンジンを積んでいます。
私もこれでついに、イタ車にも乗ることができました。
メガーヌの点検でお借りしたのは、ルノーキャプチャー インテンス
排気量は、1,197cc 120ps ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC 16バルブ 6速 エフィシエント デュアル クラッチ
1200ccと言えど贅沢な装備で、ミッションは、いわゆるデュアルクラッチトランスミッションです。ポルシェ、M3、GT-Rやランエボ等に搭載されているのと同じタイプで、今までは主にスポーツカーに採用されていました。
フランスのデザインだけあってお洒落で、注目度も抜群。 全幅 1.780mm 全長 4,125mmと1200とは思えない大きさですが、全く非力さは感じず、フランス車ならではのしなやかな足回りで高速安定性もよく、高速もストレスを感じることなく走れました。
そしてもう一台 ラングラーの点検でお借りしたのは、
クライスラー イプシロン 一見3ドアのように見えますが、5ドアです。
875cc 直列2気筒マルチエア インタークーラー付ターボエンジン ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション
簡単に言うと、電子制御でクラッチを切り変則してくれるというものです。スマートにもこのタイプのミッションが積まれています。このミッション気を付けないといけないのは、停車中はニュートラルになり登り坂などではブレーキをはなすとバックするため発進に気をつけないといけません。
そして最初は、アクセルの踏み込み度合いとシフトタイミングが合わないので、ちょっと戸惑ってしまいます。
AT車のようにスムーズに踏み込んでいくだけでなく、シフトタイミングにあわせアクセルをすこしもどしてやる。このタイミングがつかめるようになると、これもまたなかなか味があって面白いクルマです。
内装は、センターメーターで2DINナビなど付ける場所はありませんが、ここまで凝ったつくりならそれでもと思わせるような作りになっています。
実はこのクルマ、ランチアのOEMなんです。フィアット チンクエチェントと兄弟車で、同じエンジンを積んでいます。
私もこれでついに、イタ車にも乗ることができました。