moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

悪魔のささやき<パート1>

2011-12-10 16:48:12 | カメラ
事の始まりは、それまで使っていたコンデジが故障した事です。
パナソニックのルミックスDMC-FX9


すぐには気がつかなかったのですが、部屋のどこかから「ピコッ」と聞き慣れた電子音が聞こえてきます。何処からするのか? いつも耳にしている電子音なので記憶を呼び起こしながら部屋中探しまわりました。音の原因がデジカメである事を見つけ、見てみると勝手に電源が入っています。早速ネットで調べてみると
ルミックスには非常に多い勝手に電源が入る故障で、基盤交換修理しても直らない個体もあるようです。
念のため修理代を電気屋さんで確認してみると、基本が1万円位でそれにパーツ代等が加算され1万数千円は確実にかかるとの事。
「それならいっそ新しいのを買った方が」と検討を始めたのが、あらぬ方向へと流れて行ってします。

カメラと言えば、オート撮影。Pモードでシャッターを押すだけ。奇麗にさえ写っていれば、完璧ぃ~ と思っていました。
まぁ機械物はもともと好きな方なので、カメラは他にも


FUJI Finepix S2pro  
<レンズ> NIKON AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G ED
      SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

このカメラは、9年前に購入 現在も現役ですが、シグマは甥っ子の運動会用に購入し、運動会の時だけ活躍していました。

もう一台

Panasonic LUMIX G2 ダブルズームレンズキット 14-42mm/f3.5-5.6 45-200mm/f4.0-5.6

これは、このカメラのテレビCMに我が家のお嬢様と同じ<ジャックラッセルテリア>が出ていたのを見た
家内が欲しいといいだし購入したものでした。


「えっ、私の事何か言った?」

話はそれますが、うちのお嬢様 ストーブが大好きで、尻尾の左上黄色いのは電気ストーブの前で寝ていて焦がした後なんです。

話は戻って、何も分からず適当に購入したこの両極端の2台のカメラが、新しいカメラ選びを大きく左右して行く事になるのです。

当然そこには、暗黒面に引き込もうとするが登場します。


To be continued