腰痛が始まって1ヶ月経ちました。
ストレッチをしてしのいでいましたが、
2週間ほど前は痛さに取り込まれてしまって、
痛さのことしか考えられなくなって、半日ほど横になっていました。
これじゃいけないと思い直して、ベッドからマットをおろして、
ベッドフレームの上に直接布団を敷いてみました。
するとなかなか調子よくて、少し腰が軽くなりました。
毎月スポクラで11,110円と整体で6,000円の出費は、
わたしの家計ではちょっと無理がありました。
それで、整体を止めようと思って去年の12月を最後にしました。
でも、コロナウイルス感染が始まってしまって、
結局、スポクラを退会しました。
そんな折、整体師さんから営業の再開メールが来たので、
きょう出かけてきました。
「こんにちは。ご無沙汰してました」
「こんにちは。あっ、背中が丸くなってますね」
「えっ、そうですか」
「きょうはどんなですか」
「太ももの筋力がなくなったような気がします。
階段が辛く感じます。それと腰が痛いです」
「では、真っすぐに立ってください。
右肩が落ちていて、腰が左前へ出ていますね。
きょうはストレッチもやりますが、
筋膜リリースも半分やりたいと思います」
1時間、たっぷりの施術、腰を直接ストレッチしていないのに、
途中から腰が宙に浮く感じになりました。
筋膜リリースの施術は初めてでしたが、
ストレッチのように、直接に効く感じはありませんでした。
でも、終わってみるとすごく腰が軽くなって、
太ももの動きもとても楽になりました。
それと、整体師さんとのおしゃべりがいいんです。
体のことを一緒にこんなに話せる人って知り合いにはいません。
今の自分の体の状態を教えてくれて、
毎日の体の動きについてのちょっとした知識を話してくれます。
きょうは、職場で作業前にみんなで体操をしていると言うと、
それよりも作業が終わったときに、
下を向いて前かがみになった姿勢や、曲げることの多い膝の筋肉を、
伸ばす体操をした方がいいと整体師さんは言うのです。
高齢者は自分のどこが痛いのか、
調子が悪いのかということが分かりづらくなるので、
そうなる前に、体を整えておくことが大事だそうです。
わたしも来週から作業が終わったら、
道具室で簡単な体操してみようと思います。
今度整体に行くときは、背中伸びてますねって言われたいですものね。
スクっと背筋を伸ばそう。