女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

誕生日の食事会。

2019-11-10 22:57:31 | おいしい

わたしはクラス会や同窓会というものに、

ほとんど興味がありません。

高校生のとき、中学校のクラス会に1度出席しただけで、

高校の同窓会は案内が毎年来ますが、

出席したことはありません。

案内もめんどくさいと思っていたので、

今の家に引っ越ししたときに転居の届を出しませんでした。

それからは同窓会の案内も来なくなりました。

中・高校時代は友だちがいなかったわけではないけれど、

当時の付き合いは平凡で退屈でした・・・。

一昨年から年賀状の付き合いもやめました。

同窓会やクラス会に参加する人たちは、

在学中に楽しい思い出がある人たちだろうと思います。


わたしがソウルメイトと言える人たちと出会ったのは、

21歳でダイビングを始めてからです。

海の青さや、魚の愛らしさ、水中写真の難しさを、

夜を徹して話していたのがきのうのような気がします

でも、それはもうずいぶん昔のこと。

今ではすっかりダイビングから離れていますが、

自然や海に対する考え方や感じ方は、変わっていないと思います。


きのうはわたしの誕生日の食事会でした。

集まった人とはそれぞれ別々に連絡は取り合っていましたが、

5人で一緒に会うのは、ホント久しぶりです。

みんな、海を通して知り合いました。

わたしが30年住んでいて、

そのころみんながよく遊びに来ていた町で会いました。

予約したレストランの食事はおいしくて、

サービスもとてもよく、話もとても弾みました。

楽しい充実した時間が持てたことがうれしかったです。


若いときのように、

一緒に同じことをすることはなくなりましたが、

また時々みんなで会いたいと思いました。

きのうの誕生日の食事会は、わたしにとっての同窓会でもありました。

 

Mちゃんからのプレゼント。

わたしが飼っていたスズメのチュンチュンを作ってくれました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (きなな^^)
2019-11-11 15:52:04
ずっと気になっていたんですがタイムカードを打刻するときにも並ぶお話がありますが決まりですか?どこか他で待つのはなしでしょうか?

チュンチュンすんごく可愛いです。ふっくらした冬のすずめの感じが出てて好きです。飼っていたんですか?慣れていましたか?うらやましい~~
返信する
Unknown (スナブキン)
2019-11-12 08:55:13
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
食事会をしてくださるお友達がいるなんてステキですね。
パクさんの徳のなす技でしょうね。
私など0、苦笑

定年過ぎると、同窓生と集まる人が多いようですね。
私も、これまで全く同窓会に出てません。
仕事をやめたらどんな心境になるのでしょうか
62の定年まで後6年弱
それまで生きているか微妙ですが、辞めたら一年はのんびりしたいなぁ。

ところで心臓の方は如何でしたか
返信する
Unknown (paku)
2019-11-12 22:24:18
きなな^^さん

こんにちは。
タイムカードで並ぶのは決まりではありません。
そばにテーブルがありますが、夕方からのパートさんたちがすでに座り始めていますので、やっぱり並んでしまいます

20年ほど前にまだ羽の生えていないスズメのヒナを拾いました。
そばに親スズメがいましたが、ヒナの翼が折れていましたので、巣に帰ることは無理だと思いました。
毎日会社にも連れて行き、3時間おきにエサをあげると、すっかり慣れて手乗りスズメになりました。
朝鳥カゴをのぞくと、「チュンチュン」て鳴くので、チュンチュンって名前にしました。
今まで一緒に暮らした動物の中で、一番大好きでした
返信する
Unknown (paku)
2019-11-12 22:36:47
スナブキンさん

ありがとうございます
食事会は徳ではなくて、自分で企画して、みんなに声をかけました

そ、歳をとると昔の知人たちに会いたくなるのかもしれませんね。
若いとき、諸先輩方のその気持ちは理解できませんでしたが、
自分の残り時間が少なくなってきたと感じ始めて、輝いていたころの自分を思い出したくなるのかも・・・。

62歳なんてすぐですよ。6年間頑張って生きてください。健康管理は続けてくださいね

検査結果は明後日、先生から聞く予定です。
返信する

コメントを投稿