女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

わたしと犬のルール。

2018-02-18 21:05:19 | 

今日はマンションの

排水管清掃と、消防用設備点検がありました。

朝9時ごろから

サイレンが「プポプポ♬」と鳴ったり、

「火事です! 火事です!」と連呼したり、

そのたびにジークとモナが吠えまくります。

係の方が部屋に入ってくると、

今度は撫でて撫でてと飛び掛かろうとする・・・。


去年も一昨年もそうでした。

今年はそうならないように、リードでつないでいました。

吠えるたびにリードを引き、

「ノー!」と叱りましたがコーフンは静まりません。

それでもリードに繋がれているので、

その場から動けないので、

以前より少しは良くなりました。

今度は1年後、さあ、どうなることか。

 

ジークは散歩のときの引きが強くて、 

わたしは引っ張られて2回転びました。 

1度はうまく手を付けず、顔から転び唇をざっくりと切りました。

 モナも引きが強いのですが、 

ジークの半分の大きさなので制御できています。


散歩で出かけるときに、エレベーターに乗り降りするときも、

犬たちはすごい勢いで乗り降ります。

2匹で一緒に引っ張るからちょっと怖い。

1カ月前ほどからエレベーター内に、

子供や犬のエレベーターのドア挟み込みに注意の

ステッカーが貼られました。

いつかうちの犬たちも挟まれるかな・・・、

と心配になりました。


わたしだけならいいけれど、

犬たちがエレベーターに挟まれて、

大きな事故になるかもしれない・・・。

そこでここ2週間、朝と夕方の散歩のときは、

エレベーターの前と中で「オスワリ」と「マテ」を

させるようにしました。

初めはからきしダメでしたが、

昨日からわたしの指示があるまで待つようになりました。

 

 犬の散歩で時々会うおばあちゃんは、

そんなに大きくないキャバリアに引っ張られて散歩しています。

ちょっと気の毒なくらいです。

でも人から見ればわたしも同じ。

わたしも犬たちも楽しい散歩ができるよう、

散歩のルールを身に付けたいです。


お尻枕。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goronyan)
2018-02-19 21:16:44
ふふふ 今日のお写真もかわいい~~♡

ぐいぐい引っ張るのは まだ若くて元気なんですね。
でも、万が一の事故は怖いし わんこの身を守る
ためにもしつけは大事かもしれませんね。
うちは(前にも言いましたが)れもんが とんでもなく悪いコだったので、訓練を受けていますが、最近はトリーツを有効に使うんですよ。「待て」「つけ」「来い」ができるようになるとすごく楽です。こちらの言うことに耳を傾けるようにするにはトリーツはすごく有効です。
返信する
Unknown (goronyan)
2018-02-19 21:22:27
あ、トリーツだけじゃなくて、できたらまず「ほめる」
(あのアメリカ人とかがやってる、おおげさに グッドボ~~イ♪って感じで)が大事みたいです。
いつもトレーナーにしっかりほめてと言われます。

返信する
Unknown (paku)
2018-02-19 21:43:02
goronyanさん

そうそう、goronyanさんはトレーニングの達人でしたね
わたしはほめ下手なのです。心がけて大袈裟にほめることにしますね
返信する

コメントを投稿