女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

乾燥注意報。

2018-02-17 21:23:36 | 老化現象・老後準備

わたしは朝起きるとまず点眼、

そして水を飲み、リップクリームを塗ります。

なんだか全身が乾いているようです。

 

ずっとコンタクトレンズでしたが、

ドライアイで目が傷つき、メガネに変えました。

ドライアイの治療でいくつかの眼科へも通いました。

でもすっかり治るということはなく、

いつも途中で通うのをやめてしまいました。

ブログを始めてPCに向かうことが多くなり、

ドライアイの症状が強く出てくるようになりました。

近いうちに眼科へ行こうと思います。

 

更年期のころ、肌の乾燥がひどくなり、

特に瞼がすごくて皮膚が白くボロボロと落ちて、

最後にはかさぶた状になりました。

 

また同じころ、下着の縁の沿って赤くかぶれました。

痒くて痒くて皮膚科に行ったところ、

「体はどうやって洗っていますか?」

「ナイロンタオルにボディソープをつけて洗います」

「それはやめてください。

〇〇さんの年齢ですと皮脂が少なくなってくるころです。

お湯をかけて手で軽く撫でる程度がいいですよ」

 スッキリ洗い上げたいわたしは、

いつも硬いタオルでゴシゴシと洗っていました。


更年期の変化についても話してくださり、

同年配の女医さんの言葉をすんなりと聞くことができました。

更年期が過ぎて状態が落ち着き、

ボディソープを泡立てて手で洗い、

1週間に1度タオルで使うようにしています。


タモリ式入浴法っていうのがあるそうです。

タレントのタモリさんが実践している入浴法で、

①バスタブに10分以上浸かる 

②石鹸、ボディソープは使わない

これで体の保湿が保たれるらしいのです。

 

最近、いつも使っているボディローションでは物足りなくなり、

ローションに少しオイルを混ぜて塗るようになりました。

体全体の乾燥が進んでいるということなのでしょうか。

タモリ式入浴法を試してみようかな・・・。


双頭の犬?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goronyan)
2018-02-18 20:06:57
わぁ~~ お二人かわいいです~
心に潤いをもたらしてくれますね。

タモリ式!!へぇ~~っ!
でも湯船に10分も浸かっているのは
大変そう~
返信する
Unknown (paku)
2018-02-18 21:13:28
goronyanさん

そんなに仲の良くない2匹ですが、寒いといつもくっついています
そうですね、10分も浸かっていたらふやけちゃいますよね。
でもそれで汚れが落ちるらしいです
返信する

コメントを投稿