女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

懐かしい風景。

2022-03-04 22:29:08 | 日記

 

映画を観るときに今のメガネでは、とても観ずらく感じていたので、

予備に持っていたメガネを遠方用の単焦点のレンズに替えました。

今年は無理かもしれないけれど、

来年ぐらいには海外旅行もできるかも・・・と期待を込めて、

古いサングラスもレンズを替えました。

 

暖かかったので上野のメガネ屋さんから合羽橋へ出かけてみました。

結婚式の引き出物の食器をフリマへ出そうと整理したら、

残ったものは無印良品と、化粧品会社のおまけでもらった食器ばかりでした。

化粧品会社のおまけの食器はわりと気に入っていますが、

無印の白い食器は無難すぎて、少し違うものが欲しくなりました。

カトラリーは全部バラバラで、フォークは無印良品、ナイフは母が大昔に買ったもの、

よく使うスプーンはその都度いろいろなものを買ってました。

なので、カトラリーセットも探したいと思っていました。

 

海外の人がいないこの時期の合羽橋はねらい目かもしれません。

それに平日の昼間とあって混雑はなし。

洋食器のお皿が欲しかったのですが、和食器のお店が多くてちょっと残念でした。

カトラリーはどのお店も同じようなものが並べてあり、

業務用のものはたくさんありましたが、

わたしが欲しいものはなかなか見つかりませんでした。

 

通りを歩いていると、昔ながらの金物屋さんが何店舗もありました。

どの町にも必ずあった金物屋さん、今は見かけなくなったなぁ。

小売りもしますが問屋さんなので、その品数と在庫数がすごかった。

買うものがなくても見ているだけで楽しいです。

そんな店舗の端っこにかごがたくさんあって、ちょっとコーフンしました。

端からじっくり見ていると、

「それいいでしょ」とお店の人に何度も言われましたが、

ちょっと満足度が低かったので今回は購入は断念しました。

 

人気の調理器具を扱っていたお店では、

YouTubeでみなさんがよく使われている柳宗理のトングを見つけました。

それを見てわたしも欲しいと思っていましたが、

合羽橋で実際に見てみると少し大きく感じましたし、

料理をそんなにしないわたしには、もう少し小さいものでいいのかと思いました。

 

いつもネットでの買い物が多いのですが、

今回はお店をまわって、お店の人に声をかけてもらったり質問したりして、

品物を手に取ってみることができました。

そんな買い物が普通だったわたしの若いころの、懐かしい風景に出会った気分でした。

仕事を辞めて引きこもりがちな時間が多くなっています。

自宅のPCを前に無言の買い物は便利だけれど、

探しながら歩き回り、お店の人と話しながら、品物を見て触る、

頭と足の老化防止のためにも、

そんな買い物を少し増やしていきたいと思います。

 

小さめの丼、持ち手つき汁椀、楕円の小皿2枚、木製のスープスプーン。

手持ち付き汁椀の使い勝手がとてもいいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿