女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

些細なことで怒る人。

2018-02-21 21:40:28 | 日記

今日の職場の昼礼前、

パートさんが座っているテーブルで事件がありました。


「Iさん、ちょっと」

「なあに?」

「わたしのこと、いろんな人に言うなら直接言ってよ」

「だってさ、Nさんぶつかったときに謝らなかったじゃない!」

「ごめんって言ったじゃない」

「あら、そう、わたしは聞こえなかった」

「わたしは謝ったし、一緒に働いてる仲間なんだからお互い様でしょ」

「相当きつくぶつかったのよ!」

そしてシーンとして気まずい雰囲気。


昼礼後、パートさんたちは自分の仕事場へ散っていきました。

するとIさん、事務所の責任者へ早速報告。

憂さを晴らすため言いつけているように見えました。


Iさんは私が入社以来、いろいろとアドバイスしてくれていました。

でも、何の役にも立たないものばかり。

そして急にわたしの制服の襟を直したり、

わたしの下着やズボンからはみ出した肉を、突然指で突っついたり、

ロッカーで着替え中にわたしの後ろに座り、

「〇〇さん、それってスパッツ?どうやって履くの?」(Iさん)

「えっ・・・」(わたし)


そんなことが続いてIさんにうんざりしていました。

そしてオリンピックの開会式の日のロッカー。

「ねえ、ねえ、メダルどうした?」(Iさん)

「えっ?」(わたし)

「ほら、ほら、オリンピック!」(Iさん)

「あ~、種目は何ですか?」(わたし)

「モーグルよ、ネットで見てないの?」(Iさん)

「見てません!」(わたし)

「冷たい言い方!」(Iさん)

「冷たいも何も、見てないですから!」(わたし)

その後Iさんに言い返したわたしがどんなに非常識かを、

いろいろな人に触れ回っていたそうです。


Iさんはいろんな人に毒づいているそうです。

でも、どうしてなのでしょうか?

小さなことで腹を立て、その怒りの毒をまき散らす。

気分がいいんでしょうか。

やり負かした達成感でしょうか。

相手の立場や気持ちがわからないので、

自分の気持ちだけを優先してしまうのでしょうね。


でもね、Iさん、そのままでいいんですか。

残りの人生を些細なことで怒って暮らしていくんですか。

その分笑って暮らしたら楽しいですよ。

今更だけど・・・。

 

きょうのIさんを見て、やっぱり思いました。

かわいく歳とろーよ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goronyan)
2018-02-22 20:01:18
はい~気を付けないと危ないです。
やらかしてしまいそうです(+o+)
返信する
Unknown (paku)
2018-02-22 22:13:01
goronyanさん

いやいや、わたしこそ危ないです。
気が短いので口より先に手が出てしまいそうです
返信する

コメントを投稿