女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

ぬか漬けいろいろ。

2018-11-03 21:29:09 | おいしい

ぬか漬けを始めて10日ほど、

初めはダイコンとニンジン、それにキュウリを漬けました。

でも、なんだかちょっと酸っぱい。

買ってきたム〇のぬか床を

冷蔵庫に入れず2日放置していたせいだと思います。

酸っぱさを減らす方法をネットで探していると、

酸っぱさは乳酸菌、体にはいいので食べられる程度なら、

そのまま食べてもいいのではないのか、という記事を見つけました。

それもそうだと思って、しばらくそのままで食べました。


その翌日から朝食後トイレに行くと、

するりんぱ!って感じ。

その後も酸っぱいぬか漬けを食べている間は、

するりんぱ!の連続、しかもきれいな色、

腸内の食物滞留時間が短いとそうなるようです。

すみません、ちょっと汚い話になってしまって・・・。

高齢者は便秘がちになりやすいのですが、

薬を使うと緩くなり下痢状態になりやすいのです。

父はとてもたいへんで、辛そうでした。

これからはわたしも乳酸菌たっぷりのぬか漬けだ!!!

でも、そろそろ酸っぱくないぬか漬けが食べたいのです。


またネットで酸っぱさを減らす方法を探しました。

ぬかみそ辛子や日本酒やカブの葉を入れて、

朝晩ぬか床をかき混ぜ、

さらに、煮干しや昆布、唐辛子も入れました。

あらあらあらら、酸っぱくなくなった~。

前よりちょっと美味しくなったかな。

でも、でも、するりんぱ!はなくなりました・・・。


きょうはわたしの誕生日の食事会。

MちゃんとKちゃんと一緒に、

わたしの地元のお蕎麦屋さんで、おまかせコースを食べました。

一品料理が6品、3種の蕎麦、最後デザートが続きます。

どれも、これも、美味しくて、みんなニコニコです。

メニューにも載っている自家製のぬか漬けも入っていましたが、

ぬぬぬ、まずくはないけど、うちのと変わらない。

「〇〇のぬか漬けはおいしかったよね」とMちゃん。

そうです、昔よく行ったお店のぬか漬けはおいしかったのです。

その味にはちょっとまだって感じです。


きのうはダイコンとカボチャ、ミョウガを漬けました。

これからお茶と一緒に食べます。

でも、食べ過ぎには注意ですね💦


利き酒3種。

左・粗びき蕎麦、右・十割蕎麦。

田舎蕎麦。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーちゃん^^)
2018-11-05 12:48:09
お誕生日おめでとうございます♪

ご機嫌な一年でありますように

おそば 利き酒 魅力的!!! お店知りたいな~~

返信する
Unknown (paku)
2018-11-05 22:36:17
しーちゃん^^さん

ありがとうございます。
ご機嫌な一年になるよう、ハッピーな気持ちで過ごします。
お店は、京成線千住大橋駅の近くの『千寿竹やぶ』です。
コースでない普通のお蕎麦もありますよ
返信する

コメントを投稿