女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

自分の気持ち。

2018-10-31 22:43:50 | 日記

Aさんがきょう退社しました。

以前から辞めると言っていましたが、試用期間満了を待ってのこと。

3ヶ月しかいなかったのに、

職場全員には明太子のおせんべい、

チームを組んでいた人たちとわたしにはコーヒーと紅茶のセット、

なのに、わたしは何の用意もしていませんでした。

アチャー!って感じです。


Aさんとは仕事以外のおしゃべりをしていました。

映画のこと、海外旅行のこと、おいしいパン屋さんのことなど。

あの職場でそんなことを話せる人はいませんから、

これからは単調な毎日に戻ります。

仕事のいろいろが詰まったほこりを、

その日のうちに払ってくれるAさんとのおしゃべりは、

友だちというほどではないけれど、

とてもありがたかったと感じています。


辞めたAさんのことを羨ましいと思いますが、

ちょっと意地悪な上司にも、

大声で怒鳴るように話す同僚たちにも、

単調な繰り返しの仕事にも、

だいぶ慣れてきました。

やっと慣れたあの職場を離れて、

新しい職場でまた最初から仕事を覚えたり、

人間関係を作っていくのはとってもめんどくさいのです。


Aさんが辞めて、

改めて自分の気持ちを見返すことができました。

わたしはもう少し今の職場で頑張ろうと思います。

頑張るっていうのはちょっとオーバーかな、

毎日をこなして続けていく。


職場で13年勤務している人が5人ほどいます。

15年勤務すると慰労金として5万円が支給されるらしい。

わたしは15年勤務の前に定年になってしまうので、

絶対無理だと思います。

でも、いくらパートだっていっても、

ここだけの話、

15年で5万円って安すぎじゃない???





最新の画像もっと見る

コメントを投稿