女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

お酒の飲み方、いとこ♀の場合。

2018-04-30 22:38:36 | 日記

先日、いとこたちの会食がありました。

親たちの結束が強かったので、

いとこ同士は小さいころからよく顔を合わせていました。

でも、葬儀や法事以外で会うのは久しぶりでした。


ちょうど70歳になったばかりのいとこがいたので、

古希のお祝いに花束贈呈。

宴もほどよく盛り上がりました。

でも、そのあたりからいとこ♀の声が大きくなり始めました。

お店の人が、「そろそろラストオーダーですけど」

「じゃ、ビール3本とハイボール2杯お願いします!」

そんな大きな声出さなくても聞こえるのに・・・。


なにか不満でもあるのか、

目を吊り上げてその場を仕切り始めました。

なにを言っているのかよくわからないし、

なぜここでそんな風になるのかも理解できません。

いとこ♀は法事では崩れませんが、

今までのいとこ会でもひどく酔っ払っていました。

でも彼女は今年で60歳。

もう大人のお酒の飲み方をしてもいいのに・・・。


わたしも若いときはガンガン飲んで、

大きな声で場を仕切っていました。

悪酔いをして、何度も場をしらけさせました。

そんなことを繰り返すうち、

ちょっと空しく感じるようになり、

それほどお酒に強くなかったので、

やがて、ほんのり酔える程度の酒量になりました。


いとこ会がお開きになりましたが、

店の前から動こうとしないいとこ♀、その弟、

別の酔ったいとこ♂、飲み足りないいとこ♀②のダンナ。

「2次会行くよ~」

と叫んでいます。

「引き込まれたら、たいへん、たいへん」

その他のいとこたちは足早に駅に向かいました。


家に着くと、いとこ♀の弟の嫁からLINEが入りました。

「お義姉さん、行きつけの店でめっちゃ酔っ払っているっぽいです。

我が家に泊まると思います」

「法事ではもう少しおとなしいけど、

きょうは後半から仕切りだしちゃったんだわ」

「前のいとこ会でも酔っ払って失態しちゃったから、

最初は気を付けていたんだと思います。

でも、いつものことですから・・・」


芸能人のお酒がらみの事件が、

毎日のようにテレビで放送されています。

いとこ♀はどんな状態なのでしょうか。

依存症ではないにしろ、

楽しくできる範囲を超えて飲み続ける60歳って、

どうなんでしょう、ちょっと心配です。



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごろにゃん)
2018-05-01 20:45:43
お酒は美味しく 楽しく・・・ でも、、、
少し間違うと大変なことになりますね。
返信する
Unknown (paku)
2018-05-03 22:08:44
ごろにゃんさん

あと何回美味しいお酒を味わえるでしょうか。
心と舌でゆっくり楽しみたいものです。
うさ晴らしの道具にしては、お酒がかわいそうです
返信する

コメントを投稿