Bon moment 幸せのひととき

私の15年の思い出

**  エコ教室   **

2008-02-17 17:13:53 | Handmade*
今週も土曜日は忙しく終わりました。

午前中はピラティス
(ちゃーんと担当の洗濯もの干しましたよ~
 でも・・取り込みたたみは義母まかせ~ありがたや
昨日は新しいポーズ
「ティーザー」
いつも新しいポーズに進む時は
インストラクターより「効果」の説明がありますが、
ティーザーの効果は
嬉しい!嬉しい!(ただし!ちゃんと復習もすればねの但し書きあり
①腹部のひきしめ
②美脚
③全身のバランスをととのえる
以上、ちゃ~んとすれば・・こんな夢のような効果があるんだそうです

昨日は真面目にちゃ~んとしましたが、
痛いです。今朝はふとももやら痛いです。
(翌日痛くてちょっと嬉しい?)

とまぁロッカールームでは「今日のは疲れたね~」なんて会話のあとは
午後の予定へ

時間を30分早く間違ってたので
お昼は手っ取り早い「モスバーガー」にて
この店、何故か禁煙席の方が肩身が狭い・・・・
その扉の向こうは高校生3人だけの部屋?って感じでうるさい
(まぁファーストフード店の選択が失敗でしょうが・・・・・)
(30分の余裕があるならちゃ~んとしたお店に行けたし・・・・・)

午後は「エコ教室」なるものへ初参加。
30分勘違いしてる私は当然一番のり。
え?あと10分なのに私だけ!という勘違いがわかるのは・・・
さぁ~30分後でした
ま・・遅れるよりいいでしょう。
場所はいつもは「着付」「茶道」「組紐教室」を教えてる文化教室にて。
今まで入ったことのないような空間でございました。

こちらの学院は去年12月に「my箸袋作り」という第1回エコ教室をひらいたそうで、今回が2回目だそうです。

私が参加したエコ教室は「布なぷきん作り」でした。
受付の時に参加費1000円払っていろんな布の中から好きなもの選びます。
私は赤のチェックを選びました。
布は縫うだけでいいように裁断してくれてました。
失敗したな~と思ったのが
「何もいりませんよ」という言葉をうのみにして手ぶらだった私
同じテーブルのかなり先輩方(娘さんやお孫さんの為に参加されてました)は
さすが!です。
ミニ裁縫道具を持参されてまして、
結局その方々に針も糸も借りることになりました
以後ちゃんと持参しようと心に思うのでした

エコ教室は2部制で
最初はちょっと眠気もきてしまった
環境についてのお話。
私たちの生活には「化学物質」でできたものが欠かせないのだけれど、
そのためにいろんな病気を引き出していることなどなど
聞くとちょっと怖くなるような話もありました。
これからの生活で天然のものに変えれることは変えていかなくちゃ・・なんてことも考えました。

後半が私のお目当ての「布なぷきん作り」
教えてくださった女性は同世代の方で
女性特有の悩みをたくさんかかえてらして
1年半前にひょんなことから「布なぷ」を知り
実際に使われてからの変化(いい方に)を話してくださいました。
以前より興味はありましたが、
実際に使用された方と話をしてみたかったので、
個人的にも直接話をさせてもらいました。
そして今回は手縫いでしたが、実際に作ってみれたし
ほ~んとに有意義な時間を過ごすことができました。

基本を教わったので
自分仕様に量産しようと会員になってる手芸店に行ったけれど
欲しい布がなくて・・・・トボトボ・・・
でも、こんな時ネットという便利なものが
早速「コットンネル」をポチッしました。
届いたら作ってみます。
これで私の悩みも解消されるかな?
業界批判ではないけれど、市販の使い捨てのものは
進化すればするほど体によくないんだそうです。
でも私も自分の経験からそれは嘘ではないように感じます。

最初の写真は
エコ教室内で販売してたものです。
これと同じものを作りました。


私もユーザーになった暁には
興味のある方にはちゃんとお伝えしていきたいと思ってます。

今回エコ教室で学んだ話(経皮毒)で
もしか子供を持ったら
100%ではないけれど、「布おむつ」にしましょうねと
義母そして夫婦で話したわけでした。


おまけ
お笑い好きな私にとって今日は素敵な日
今は「R-1グランプリ」見ながら(サルくんのために録画もしてます)
ブログ書いてます。
私の心にヒットしたのは「芋洗い坂係長」です
「世界のナベアツ」もバカバカしくて好きなんだけど・・・

そして夜は「お笑いレッドカーペット」が3時間もあります

なんて楽しいんだ

・・・とすごく単純な私です

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしよう(汗) (べるこ)
2008-02-17 19:45:45
日本在住なのに「芋洗い坂係長」も「世界のナベアツ」も「レッドカーペット」も分からない
きっと兄なら全部知っているハズ。。。(笑)

下のチェック柄のがぴかちゃん作なのかな?w
凄い!短時間でいくつも作れるなんて‥
使い心地教えてね。
時代的にも私はきっと布オムツで育てられたと思う。
母に感謝なのかな。うふ♪





返信する
「エド・はるみ」はグゥウ~~!! (きつとよ)
2008-02-17 20:05:02
そうなんや~

市販の物って、『多い日も安心』なはずのに、身体には安心ではないんですね・・・。

男性の僕にはわからない悩みですね・・・。



それより、いいないいなぁ~~!「R‐1」も「レッドカーペット」も見れて!!

こういう時、熊本に居たらいいなぁって思います・・・。

そうそう、「アントキの猪木」もオススメっすよ~♪
返信する
初耳です。 (ラッキーナンバー1)
2008-02-17 20:57:58
こんばんわ
布おむつは知ってますが、布ナプキンは知りませんでした。うちは、2人共紙おむつでした。楽な方を選択してました


お笑い私も好きです
きつとよさんのアントキの猪木に1票です。
返信する
べるこちゃま (ぴか)
2008-02-18 00:24:04
是非!お兄様に聞いてみてね
ま、大丈夫よ!
私が大好きなだけだもの・・・
「芋洗坂係長」は芸歴は長いらしいが
今回ダークホースで新星的存在
初めて知りました。
過去俳優の田口浩正とコンビを組んでいたらしく
今は舞台俳優だそうです。
が、もう私は一人バカウケして録画したものを
再び見てしまったほどです。
R-1グランプリは「なだぎ武」でしたが、
その後の「レッドカーペット」にも出演していて
「ややこしや~」と言うフレーズが頭から離れませぬ。
サルくんは「鳥居みゆき」という不思議なキャラクターの女性が気になるそうです。

義母がひとこと
「サルがこんなお笑い番組見て笑ってることが
あり得ない」と
ふふふふふまさしくそれは完璧にヨメの影響ですな
でもさすがに3時間のレッドカーペットには我慢できなくなった様子でした。
でも!断固阻止して22時までしっかと笑いました

そうで~す
チェックが私作です。
手縫いも周囲と作ると焦るのでいまいちの出来だけど、おこたでチクチクできるのでいいな~なんて思ってます。
来月早速ご報告できるといいな~
(お腹の痛くなる方・・・なくなるそうです)

私もしっかりさらしオムツで育ちました。
紙おむつは気持ちいいのでなかなか取れないという説もありますね(未経験ゆえ・・今姪で勉強中)
そして1枚だけ自分のさらしオムツ持ってるよ
母子手帳&へその緒&初めて切った爪と紙と一緒に持ってきてます。
さらしに藍でウサギの絵がついてるんだよ。
何故1枚自分の手元にあるかはいまだにわからないけど、いつからか自分のそばにあるんだ~
返信する
きつとよどの (ぴか)
2008-02-18 00:30:15
そうですね・・・
エコ教室の講師の男性もご自分はよくわからないんだけどとおっしゃってました。
サルくんにも一日の話の流れで話したら
自分の体に返ってくることだからね・・・
一番いい風にしたらいいと。
でも彼が「経皮毒」を知ってておどろき
さすが物知り王だわ~

そうだね・・・
今日大分の民法しか見れない人は
どちらも見れないね。
こんなんで今大分の民放局はケーブルテレビに抗議してるんだから
テレビ好きでお金出して契約してるものとしては
地元民放局に物申したくなります
返信する
ラッキーナンバー1ちゃんへ (ぴか)
2008-02-18 00:36:12
まだまだ知られてないと思うよ
とは言え、通販でも出回ってて品切れなとこ見ると
全国的には徐々に使用者が増えてるんだなと思います。

ここでは大きな声で言えない話を聞いたので
ますます興味ありありで、
徐々に・・の使用してみようと考えてます。
後々の自分の体のためにも・・ね。

最近アントキの猪木面白さ倍増した気がします。
返信する
どっちが良いのかな!? (越後屋)
2008-02-18 07:39:37
おはようございます。

自分もラッキーナンバー1さんと同じく布おむつは知っていても布ナプキンは知りませんでした。

紙おむつや生理用ナプキンが快適に使える反面科学物質で肌に影響を与えているとは・・・
(仕事柄来月以降発売のリストを見ても紙おむつは肌に不快感を与えないとか、ナプキンに関してはどこまで大きくなるのか~と突っ込みを入れたくなります。でもこれがお客様の要望なんですけど)

紙おむつに大きさに関しては最近は小学生低学年ぐらいまで使えるのがあるらしいので、快適であるツケの影響なのかな!?
返信する
越後屋どの (ぴか)
2008-02-18 13:06:26
そうですね・・・
まだまだある一部で知られてるぐらいでしょうか?
でも通販とかでは売り切れだったりするので
それだけ需要が伸びつつあるのかもしれないです。
(私は手作りに挑戦ですけど)

ここでは個人のいちブログなので妙な偏見や反感が出ては困るので、学んだ詳細は述べないけれど
私が月の大半以上の不快さが軽減できれば
こんな幸せなことはないと思ってます。
ただ婦人科系のいろんな悩みを持つ多くの人がいること
そしてその原因の解明の結果この布なぷを普及させていること、そしてそれで悩みが軽減されていることも現実だということですね。

布おむつも大量におしっこしててズボンが垂れてるのに
キモチ悪くないんだから、
そして「おしっこしてるやん」と言っても
「おしっこないない!」って言うものね。
これじゃあオムツが取れない子が多くてもあたりまえ。
なので義母ともうパンツはかさてさ、
気持ち悪い冷たい思いさせないとダメだよね・・なんて話してます。

業界の形には申し訳ない話題でしたが、
病院の先生も使用を中止しなさいって言うこともあるとのこと。
100%安全良いものでもなくなっているのかもしれないです。
少なくとも私は自分にとってマイナスな経験をしてるから
ちょっと今回のエコ教室で学んだことは救世主的に感じたのでした。

今いろんなことが昔に再びかえってる・・・というとこありますね・・・・。
返信する
ふむふむ・・・ (おまめ)
2008-02-18 13:59:30
ぴかちゃん こんにちは^^
いろいろと挑戦されていて、すごい~!
お仕事もされているのに、頭が下がります。
やっぱりね、エコとかって言うのは簡単で、
実践出来るか・・・って大切だよね。
NHK(だったかな?)の宣伝で、明日のエコはもう遅い(だったと思う・・・^^;)って
言うのがすごーく胸に響いて。
常に考え行動に移していかなくてはいけない状況なんだよね。
布ナプキン、私も興味あり!です。
ぜひ感想聞かせてねー^^

翌日筋肉痛!若いよー!ぴかちゃん!!
私なんて忘れたころで・・・なんで痛いか
わかんないこと多し(爆)とほほー;;

で、さっきまでR1見てたよー(笑)
世界のナベアツまで(笑)
また続き見ないとな^m^
返信する
おまめちゃんへ (ぴか)
2008-02-18 22:08:06
わ~い
おまめちゃんもR-1見たのね!
芋洗坂係長見たかな?
な~んかあと引く人だったな~
でもグランプリのなだぎくんはさすがでした

いえいえ・・・私なんてすごくもなんともないわ。
my義母のエコぶりはすばらしいのです。
(ま、そのような苦労をせざるを得ない人生だったと言うのもあるようですが)
なので足元にもおよびません。

前回のmy箸袋も見せていただいたけれど
なるほど~というカンタンなものでしたよ。
なかなかそれを実践するのって難しいですよね。

今回のエコは私にとっては切実な問題だったので
本当に勉強になったし、
コットンネルが届いたら早速量産してみようと思ってます。
健康でなくちゃ!ねっ

ぐふっ私も今日出た筋肉痛に
実は密かに喜んでます(単純だわ~)
これにこだわるのはもう若くないってか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Handmade*」カテゴリの最新記事