Bon moment 幸せのひととき

私の15年の思い出

料理教室@Buzz・Buzz 府内町

2016-02-08 23:49:44 | 料理教室

今日(2/8)は仕事終わって、府内町のBuzz・Buzzさんへ。

いたたんちゃんに誘ってもらって

今日からスタートしたという 料理教室へ参加してきました。

大人のための 野菜を学べる料理教室

シニア野菜ソムリエ アスリートフードマイスターの坂本さんプロデュースの

料理教室です。

第1回目の生徒になれて光栄です(昼の部もあったそうです)

今日のメニューは

☆鶏肉と長いものオイスター炒め

☆さつまいものペペロンチーノ

☆ピーマンと人参のきんぴら

☆レンコンとごぼうのサラダ

お野菜大好きなので、どれもワクワクです。

毎月、ひとつの野菜をピックアップしてそれについて説明してくださるそうですよ。

今月は 長いも。

長いも(大和芋と長いも総称して山芋と言うそうです・・・知らなかった)についての

豆知識を色々教えていただきました。

勉強になるーーーーっ。

(私が知らな過ぎか?!)

長いものお話を聞いた後は、いよいよ調理。

プロの厨房を使っての料理教室は初めてです。

キョロキョロ見てしまいます(笑)

いろんな工夫がされてますからね。

ここまで準備してくださってて、

手分けして、お野菜のカットをします。

ここでも、ほぉーーって言うお話を聞きながら・・・。

プロの厨房のコンロ。

火力が強いです。

実際、私もさつまいを炒めましたよ。

さつまいもの外にもこんなのいいですよーなんて教えてもらいながら・・・。

隣ではいたたんちゃんが、ごぼうとれんこん茹でてます。

坂本さんも、お店をしながら家庭の主婦でもありますから、

帰宅して、ちゃちゃっと時短で作れるのよ~なんてことも教えてもらえます。

それが一番!!

シンプルな材料で、シンプルな料理。

だけど美味しい。

いいんじゃなーい。

鶏肉のもりつけは・・・・いたたんちゃんにお願いする(笑)

さすが!!手早くきれいに盛りつけるーーー♪♪♪

鶏肉をアツアツで食べれるように

他の料理は、先にそれぞれで盛り付けてテーブルへ。

どれも美味しかった。

ペロリ。

これは、早速作ってみよう!!

今日はほかにたまちゃんと

コミュニケーションセミナー他いろいろなことをされている

ファニーフェイスと言う会社を経営されているYさんと姪っ子さんの5人でした。

新しい出会い。

こうやって、心地よい出会いもたくさんある。

ウエルカムじゃない出会いなんてスルーしてしまえばいいのである。

楽しい美味しい時間でした。

誘ってくれて・・・・ありがとう。

 

こういう時間をくれる

夫と義母にも感謝です。

週末は習ったこと還元しなくては・・・・ね。

 

今週は、通院デー。

火曜日、水曜日(朝ちょっと休む)と病院。

木曜日はお休みだし・・・なんか休んでばかりの週だな・・・。

出勤した日は、頑張らねば。

 

Buzz・Buzz  

大分市府内町1-5-11 安達ビル1F(コンパルホールそば)

097-507-7713 

営業時間は ランチと17:00迄だそうです。

美味しいですよ!

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blanche etoile 福岡天神西通... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きすけ)
2016-02-09 06:33:02
おいしそうですね~♪
今年は少し料理ができるようになりたい!
期限延長ばかりしているABCも今年こそ通いきりたい!
世の中、いろんな人がいますもんね。気にしない、気にしない。家族がそばにいるだけで毎日しあわせです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理教室」カテゴリの最新記事