Bon moment 幸せのひととき

私の15年の思い出

料理教室と夕涼み会

2011-07-21 00:11:52 | シュガーズキッチン

土曜日蓮を見たあと一度帰って
ふたりでゴロリとひと眠り・・・・

そのあとは私は7月の料理教室へ連れて行ってもらいました。
(その間さるべぇは芸術会館のジュディオングの版画を見たらしい)

今月のメニューは
●トマトチキンカレー
●和風ヤムウンセン



●和風生春巻き



●デザートはメロンゼリー



カレーは市販のルウを使わずに作るし、食べるのは翌日がベストなので
コトコト煮込んでちょっと手間がかかりますが・・・美味しい。
ちょっと甘めなので、辛いの好きな私はピリリとさせるものを入れます。

ヤムウンセンって何だろうと思ったら
春雨サラダだそう。
今回ピーナッツ入れるんだけど、うちのさるべぇピーナッツ嫌いなので
どうだろう?
ひき肉の炒めたもので代用してみようかな?

生春巻きは初めて作りました。
自分の分は自分で巻き巻きしましたが、楽しい。
今回うなぎを入れてますが、
実は土用の丑の日にも食べない・・・・そううなぎ好きじゃないんです私。
ま、一応食べれましたが
私は焼き肉入れてみたり、シーフード炒めたもの入れてみようと思います。
早速A-プライスで春巻きの皮買ってきました♪

デザートはメロンゼリーなんだけど、
今年もこの時期先生のお宅の花壇にたくさんのブラックベリーができていて、
毎日たくさん収穫できるそう・・・。
なので毎日タルトを作られるってことで、
今年もおまけデザートいただきました~。
デザートプレートどれも美味しかったです~。

今月も美味しく楽しい時間をありがとうございました♪





そしてこの日は一日満載の日で、
夕方は姪の通う幼稚園の「夕涼み会」があったので行きました。
私たちは夫婦だけなので、初めての経験。
18時に幼稚園に到着すると小さな人たちが楽しそう。
特に女の子!
フリルつきの浴衣やじんべえを着てて、すごくおしゃれなんですけどぉ~。
姪もおばあちゃんに買ってもらったフリルつきじんべえ。
黒字にハート柄で(姪の好み)よく似合ってました。
義妹は役員さんなので忙しくしてて、
おなかのすいた私たちはすぐに食券を求めて腹ごしらえ~


講堂(って言い方が古いな~)で食事をいただいたのだけど
何十年ぶりかの幼稚園・・・何もかも小さくてカワイイ。
小さな椅子とテーブルで食事しました。

甥1号(中3)も合流したので大きさはこんな感じ



教室を使って
ボーリングやさかなつり、ヨーヨーつりなどなどいろんなイベントも楽しそう。
姪と甥3号(小3)はキャッキャッと遊んでました。

ひとつ「おばけやしき」では
姪が入り口で泣いてしまい・・・私たちは大笑い。

チケットが余るのももったいないので
甥3号とさるべぇと私でおばけやしきへ・・・・。

これが・・なかなかコワイ。
私鳥目なので暗いとこにめっぽう弱くて、
本当に真っ暗なので案外怖くて、また入口に戻りそうになりました。
姪のこと笑ったのをちょっと反省。

夕涼み会って・・・楽しいんですね♪

最後に園児の盆踊りを見て帰りました。



私たちてくてく歩いて行ったんですけど・・・
着いたら、小学校のグランドを駐車場として開放していて・・ショック。
姪も来年小学生だから、もう夕涼み会に行くこともないのよね・・・。
いい経験させていただきました♪

これが連休初日。
日曜、月曜と・・・案外忙しく過してしまいました。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかすごーい (ちびぷり)
2011-07-21 01:44:30
盛りだくさんですね。
あんなに早起きして蓮を見にいったのに、またお出かけしてるー!!ぴかさんパワフル!
ヤムウンセン、私も好きです☆でも和風ヤムウンセンって(笑)名前が(笑)
カシューナッツも、旦那様は嫌いですか?
そっちでもいけそうな気がするんですが。
タルトの上のブラックベリーがすごい!!てんこ盛り☆
そんなにお庭で収穫できるなんてー!

夕涼み会も楽しくてよかったですね☆
ここ数年、ドレス型の浴衣多いですよねー。うちは普通のを着せたいんですが、来年みにぷりは何て言うかなぁー。
(今年は普通の甚平です。来年は浴衣にしようかなって)
七五三も、フリルつきの着物がけっこうあって、時代を感じます・・・。
うちも幼稚園保育園がちかくにいくつかあるので、あちこち参加してきまーす。
返信する
いいな~っ (なちゅーる)
2011-07-21 10:51:52
今月のお料理教室もおいしそう♪
行けないのがとっても残念です~!
去年も、ブラックベリーのタルトをいただきましたよね~。すっごくおいしかったから
また食べたいなあ~^^
夕涼み会、うちは行けなかったのだけど、
結構楽しめますよね♪
返信する
Unknown (かずぴん)
2011-07-21 17:20:05
ぴかさん夫婦は夫婦二人で過ごす時間もあり
それぞれ別行動する時間もありで
すごく夫婦生活が楽しそうです。
(我が家は私が主人にべったりで別行動ってあまりないです)

幼稚園の夕涼み会、いいな、いいな!
うちも子供がいないので、こういう経験はしたことないので
ちっちゃいテーブルや椅子、縁日みたいな雰囲気、
私も参加したら楽しかっただろうな!

えっ?幼稚園のお化け屋敷もかなり本格的なのね。
そんなに怖いんだ・・・
私もお化け屋敷苦手なので、
ダンナの腕を掴み、目をつぶって出口に行きます。
(お金がもったいないって話もあったりして)
返信する
1日満喫ですね♪ (mokasora)
2011-07-22 00:00:22
朝早くから蓮を見に行ってたんですね。
それから料理教室、夕涼みと1日で2日間分動いてるって感じですよぅ。

蓮もきれいです。
写真見て 一度見てみたいなぁって思いましたもん。

料理教室 今回も楽しい時間でしたね。
ケーキもおまけで幸せでしたぁ。

うちは今月末 幼稚園の夏祭りです♪
返信する
ちびぷりちゃん。 (ぴか)
2011-07-22 00:20:33
ははは~
ほんとはこんなに忙しい予定ではなかったんだよね。
夕涼み会は予定外。

朝も早くに起こされたから
料理教室までは寝たし・・・(年だわ)

さるべぇが休みってもの直前に知らされるもんで、2か月前から予定で入ってる料理教室とかぶったのは仕方ない。
料理居室の間にひとりでうどんでもたべてくれればいいのに、そのあとつきあわされるし・・。

ほんとびっくりよ!
今の浴衣やじんべえに!
ま、わたし個人的には古典的な浴衣やじんべえが好き。
もし子供いたらシンプルな形のもの着せてるかな~と思います。
でも今の子って自分の個性が強いっていうか、
これ着たいってのがハッキリしてるもんね。
5歳ぐらい・・まだのほほんってしていて欲しいんだけどね~。

ぜひみにちゃんにはノーマルなゆかた着せてちょうだいな~っ。

返信する
なちゅーるちゃん。 (ぴか)
2011-07-22 00:25:28
もぉ~っ
なちゅーるちゃん忙しいもんね~。
ご一緒できる時が少なくてさびしいよ。

今月も美味しくて
カレーは即作ってみたよ。
なんかコトコト煮てると異国の香りがするって言われたよ。
そしておいしいーって好評でした。

そう!去年の7月もタルトいただいた!
去年よりベリーの量が多いみたいだよ。
ご近所にタルト配ってるって言ってたもん。
ちゃちゃっと作れるからすごいよね。

ふふ。夕涼み会。おとなでも結構楽しめることを知ったわ。
しまった!姪と甥と何度も行けたのに・・・。
でも1度でも経験できてよかった。

また偶然あったり、ご一緒したりしようね!
返信する
かずぴんさん。 (ぴか)
2011-07-22 00:55:12
ふふ。まぁ毎日楽しく過させてもらっています。
さるべぇはどうだかわからないけど。

私たちお休みが違うので
普段は別々に休みを行動するんだけど
たま~に一緒の休みはできるだけ一緒に過そうとしてますね。
でもさるべぇの休み申告が直前なのが玉にきず。
料理教室は2か月前に入れてるので動かしたくないし・・・・。
この日も本当は料理教室のあと美容院だったのだけど、さるべぇから「金曜日にして」と言われて動かしたんですよ~。

幼稚園ってこんなに小さくてかわいんですね~。
でも今の園児は小生意気だけど(笑)
だって小さくても「女」な感じが・・・・。
ま、姪のおかげで楽しい経験しました。
しまった!こんなことなら甥の時から行ってみればよかった・・って思いました。

そうなのよ。
父兄の方が頑張って作られたそうなんだけど、
よくできてた!(笑)
姪のように泣く子がでると、作った人にしてみればヨッシャって感じですよね。
途中のお札を取るんだけど、甥に促されて取って・・おみやげのプーさんのマスコットしっかりいただいて帰りました。

本当の(遊園地とかの)お化け屋敷は・・・
無理です・・・私。
返信する
mokasoraちゃん。 (ぴか)
2011-07-22 01:00:11
ははっ^^
この日はねなんだかこんな日になったわ。
ま、mokasora家もいつも結構パワフルじゃ~んっ(笑)

早起きしたので、
料理教室の前に昼寝(朝寝)してるしね
最近1日の途中で何度も眠い・・(年?)

ふふっ。
蓮きれいでしょ?!
ぜひ早朝に行ってみて!
蓮は朝早くが見ごろだからね~。
(子供っちにはちょっと退屈かな?)

うんうん楽しかった。
生春巻きも敬遠してたっていうか
作ったことなかったので、覚えれて良かった。
早速作らなくちゃ!!
シーフードの照り焼きとかいれてみよ~っ。

soraくんの夏祭りね!
いいな~~。
幼稚園によっていろいろ違うんだろうね。
楽しんでね~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シュガーズキッチン」カテゴリの最新記事