Bon moment 幸せのひととき

私の15年の思い出

森林セラピー体験ツアーin高崎山

2014-12-07 23:00:51 | ウォーキング

昨日の続きがありますが。。。

その前に、今日のこと。

今日は大分市とみどりの森プロジェクト(MMP)のイベントに参加してきました。

朝からいい天気です。

私とぷうママはは2部の10時からの分に参加しました。

高崎山の駐車場からは大分市の方が高崎山登山口に連れて行ってくれて、

そこから高崎山森林セラピーロードを歩きます。

ま、登山です。

最初に準備運動をして、ストレスチェック。

私はAグループでしたが、

ほとんどの人がストレスなしの中、私はちょっと数値が高め。

ストレスの中で生活してるってことかな?

これが、森林セラピーを実施したあと、どうなるのか・・。

ガイドの「やっさん」が、要所要所でいろんな説明などしてくれます。

高崎山と言うと、野生(ん?餌付けしてるから野生じゃない?)のさるたちが住む山です。

だから、色々とルールがあります。

実は、サルに会えるのをかなり楽しみにしてたけど、

今日は、残念ながら会えませんでした。

さて、出発です。

私は、せっかく買ったのだからと、ノルディックポール持参。

これがのちに「杖」代わりになって役立ちました(笑)

歩きながら、途中みどりの中で、目を閉じて深呼吸したりします。

私は、体力ないのか、心拍が弱いのか

ひとりぜーぜー、はぁはぁと常に息が上がってましたが、

他の人は平気そう。

もっと日頃から鍛えないとダメだなーと思いました。

途中、いろんな説明の為に止まると、息をととのえるのが大変でした(笑)

シートを貸してもらって

しばし横になってみます。

目を閉じて深呼吸して見たり。

寝転がって森を見るなんてことないんで、しっかり見たり。

迫ってくる感じがします。

この感動は、写真じゃ伝わりませんね。

インスタグラムではこの時の動画をUPしてみました。

大分市に生まれて47年だけど

高崎山にお城があったことを初めて知りました。へぇぇぇぇ。

MMPの方が作られた

高崎山の看板が素敵。

高崎山の頂上でーす。

達成感!!

別府湾一望。

15分ほど休憩して下山です。

帰りは息はあがらないけれど、

膝に腰にきますねーーー。

あ!!第1陣の方々がお弁当食べてるーーー!!

私達もおなかぺこぺこです。

(私は気合入り過ぎて寝坊すると言う・・・・グリスムと味噌汁だけ急いでかきこみました)

お弁当は

元気モリモリ!ニドムの森沢山弁当。

オーガニック素材で作られたマクロビ弁当ですね。

いつもジャンクなもの食べてるから、

体がよろこぶこういうごはんもたまには必要ですね。

お腹いっぱいで美味しかったです。

ポットにはあたたかいほうじ茶を入れていきました

冷えた体に沁みますね。

そうだ!

ごはんの前にストレスチェックしたところ、

数値が半分くらいに減ってました。

ストレスに対して、今日の効果があったということですね。

楽しい時間でした。

今日、私もみどりの森プロジェクトの会員さんになっちゃいました。

参加できる時は、ウォーキングに参加しようと思います。

 

今日は、青空マーケットが開催れていました。

で、私とぷうママ・・・大分市の軽バンに乗せてもらって、

先に下山。

で、14時半に会場に到着。

いろんな人に挨拶して、お目当てのものゲットして。

なんかバタバタで終了!(笑)

でも行けたのが奇蹟的だもんね。

写真もルゥルゥブースのこの1枚だけ(チーン)

今日はよく眠れそうです(笑)

 

関係者の皆さん。

グループを引っ張ってくれてた、

ガイドのやっさん、向井さんありがとうございました。

トモエさん。エリコさん。しんしん。

来年はさんかできる定例会には参加しますので、

よろしくお願いします。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (ぴのこ。)
2014-12-08 11:46:34
土曜・日曜と大忙しでしたね!なのにblogアップはや~い!
わたしは背中が筋肉痛です(^_^;)
またMMPのイベント、ご一緒できるといいですね。
返信する
ぴのこちゃん* (ぴか)
2014-12-14 12:54:08
コメント遅くなりました。

今年のブログが
さぼりまくった為たまってて、
年内に片付けようとしてるので、
すぐUPしましたよー(笑)

MMPの会員にもなったので、
定例とか参加する気満々。
また自分を忙しくしてしまいそうだけど、
来年はもう少しゆっくりいきたいなとか思ってます・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事