ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

オラオラ、復帰

2010年12月06日 | 金魚


9月29日から隔離治療しているオランダ獅子頭のオラオラ。
治療を始めてから二ヶ月ちょっと、立鱗が治まってから約一ヶ月半になります。









11月の半ばごろから塩の濃度を少しずつ下げていって、11月の第4週ごろには完全に普通の水になりました。
毎日、3、4粒のココア餌を食べ、一応フンもしているようです。









たらい生活も2ヶ月が過ぎたんだなぁ・・・。
まだ松かさ病が完治したわけではないんですが、正直辛いです、私が。(笑)









毎日毎日水換え。
あぁ~、金魚水槽に戻したいよ~。

でも、オラオラを見ると









オラオラ 「このまま金魚水槽に戻したら、立鱗しちゃうよ」

みたいな顔していて怖い。^^;
でもでも~~~
やれることはやったんだよ~~~
最善を尽くしたんだよ、オラオラ~~~
と言い聞かせ、ついに、金魚水槽に復帰させることにしました。









二ヶ月ぶりに60cm金魚水槽に戻ったオラオラ。
って、あれ?
籠がある・・・。









復帰と言っても、やっぱり不安だったので、籠復帰にしました。^^;
顔がまだ松かさ顔だし、金魚水槽のオスたちも









チオラ 「メスのにおいがしまちゅ!!」

と、追星全開。
こんなフィーバー度100%のオスたちとオラオラを一緒にするわけにはいきませんよね。









オラオラはかなり窮屈そうですが・・・
悪いけど、オスたちが大人しくなるまでは、高嶺の花でいてくださいね。(笑)






応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オラオラ!! (Tommy)
2010-12-06 11:32:30
オラオラ復活おめでとうございます!!


っていうほどではないのでしょうが、
勝手に喜んでます!!

このブログを発見して、
勝手にオラオラのファンになり、
現在羽衣(うい)と名付けた日本オランダを飼いました。

それだけに、
勝手に喜んでます!!

頑張れオラオラ!!

あっ
ブログ引っ越しました。
返信する
Tommyさんへ (モカパン)
2010-12-06 11:58:02
ありがとうございます~^^
って、まだ完治したわけではないんですが、ちょっと行き詰ったので、水槽に戻してみました。
松かさ、本当~~~に手ごわいです。
できればこの世からなくなってほしいです。(笑)

ブログ引っ越したんですね。
後で羽衣ちゃんを見に行きますね~。^^
返信する
オラオラ~♪♪ (てもても)
2010-12-06 14:16:33
オラオラちゃん、完治とはいかないものの、立鱗が治まって良かった☆

顔はまだぷっくりしているようですが、充分に可愛いデス♪
病気の子がいると、全て自分の判断に委ねられるので、かなりのプレッシャーと心配で心配でストレスになりますよね。(汗)

こういう時は本当に金魚の専門医がいてくれたら…と思っちゃいます。

そう言えば、ウチの近所に「小鳥からライオンまで診察します。」っていう看板の動物病院がありました。(笑)

ライオンもOKなら、金魚も診てくれるのかな?(笑)

これから寒くなりますので、モカパンもお体に気を付けて、お世話を頑張って下さい!!

長文ですいません。(汗)
返信する
Unknown (きなこもっち~)
2010-12-06 14:52:06
オラオラちゃん、カゴ入り娘ですね!(笑)
人間ならおたふく風邪みたいな感じになるんですかね?これはこれで可愛い…と言ったらオラオラちゃんに怒られそう(笑)

しかしオスの追星フィーバーはまだ冷めてませんでしたか(^^;)
本格的な復帰までには落ち着いててほしいですね~。
返信する
Unknown (猫目石)
2010-12-06 17:45:32
高嶺の花ww
オラオラが元気そうに見えるの、いいですね。

やっぱり、オスたちの執拗なアタックは回避させたいですものね。
カゴ復帰バンザィ☆
返信する
Unknown (アオイ)
2010-12-06 19:55:27
オラオラちゃん、復帰おめでとう♪

う~ん、少し顔が膨らんでるように見えますが(微妙ですね)
籠復帰なら戻して問題ないんじゃないでしょうか。
一人じゃ寂しいよね~
何よりモカパンさんが疲れちゃったらお世話もできませんしね♪
返信する
Unknown (まめ)
2010-12-06 20:47:57

こんばんは~
どすこい顔をみていると、正直まだまだかな~と思う気持ちわかります。でも、
立鱗は他の病気と違って、もう大丈夫だろうと言い切れない部分があるんですよね~
(手ごわいだけに?笑)

うちの梦境は、オラオラちゃんとは反対に…
今日から塩浴を開始しました~(^^;)
症状は悪化していないんですけど、二次的な症状が出現してしまったので、
塩漬けに…♪(笑)

籠のなかのオラオラちゃん、少しずつ環境に慣らして…
また元のように水槽に戻れますように♪
戻れる頃には、オスたちのフィーバーもおさまっているかな?(笑)

返信する
Unknown (ひろ)
2010-12-06 20:50:58
オラオラちゃん、何か痩せた?って思ったんだけどお顔が膨れてるからなのかな??
少しづつでも良くなってくれて良かったですね!
もう少ししたら完全復帰かな?
がんばってくださいね~♪
返信する
おめでとう♪ (KAZU-PaPa)
2010-12-06 22:35:31
オラオラちゃん♪..復帰おめでとう♪^0^/

でもでも..野獣の王国へ復帰?(爆^^汗)
オス達がやる気満々の状態ではねぇ!^m^;
しばらくは..カゴ入り娘で我慢してねぇ~^_^;

もぅ2ヵ月にもなるんですねぇ。
モカパンさんも..看病お疲れさまです。^_^;
まだまだ気は抜けないと思うけど..完全復活まで!
ガンバレぇ~~~!..オラオラちゃん&モカパンさん♪^0^/
返信する
てもてもさんへ (モカパン)
2010-12-10 12:10:18
小鳥からライオンまで!!
じゃあ、うちのジャガーが病気になったら、診てもらおうかしら。(爆)
ってのは冗談ですけど、ライオン診察の際は、ぜひ立ち会ってみたいなぁ。(笑)
小鳥から・・・だと、金魚は厳しいのかな?
以前、韓国で、大き目の熱帯魚を診察できる病院がテレビで紹介されていました。
なんと、熱帯魚に人工呼吸までしていたんですよ!!
アクアリストの私にもそのシーンはちょっとショッキングでした。(笑)
熱帯魚がいいなら、金魚だっていいじゃーんって思いましたが、ちょっと小さすぎるかもしれないですね。

これからどんどん寒くなりますが、てもてもさんも風邪ひかないように、ご自愛ください。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。