ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

外掛けに吸い込まれたグッピーが…

2015年03月18日 | - グッピー
3月14日に起きた事だから今日で5日目ですね…。
いつも通りお魚さんたちに餌をあげていたら、4匹いるはずの親グッピーが3匹しか見えなかったんです。
オスが一匹足りない…。
よくよく探してみたら…
外掛けのストレーナーパイプの中に入り込んでいました。






うちの外掛けは油膜がとれるように、水面からも水が吸い込めるようになっているんですが









そこからグッピーがパイプ内に入り込んでしまい、中間部分でひっかかっていました…。
ちなみにチェリーシュリンプはモーターの方まで吸い込まれて、見るも無残な状態でお亡くなりになっていました。
チェリーたちが入り込まないように網を張らなきゃと思いつつ、面倒でそのままにしていて。
数時間なら大丈夫だよねとつけっぱなしにしていたときにグッピーが吸い込まれてしまったようです。

ぴくりとも動かないグッピーを見て、死んでいると思いました。
なんとかパイプから出して、水が入ったカップに入れたとき、鰓がゆっくり動いているのが見えたんです。
まだ死んでなかったんだな…まぁ、どうせダメだろうけど…。
でも最後は水槽で死なせてあげようと思い、隔離ケースに入れ水槽に浮かべました。









それから数十分後。
ぼろぼろの姿でひっくり返っていたグッピーが動き始めました。
翌日は状態を起こせるまで回復したんですが、なぜか時計回りにしか回ることができません。









よく見ると左の鰓蓋が完全に割れています。
餌をあげても反応しません。
やっぱりダメなんだろうと思いました。









三日目。
グッピーはきちんと体を起こしていました。
でも元気がなくて…。
じっとして動きません。
脳に血がたまっているのか、頭が真っ赤。
これはダメだと思ったら、主人がスポイトで無理やり餌をあげようとして。
「生きるためにはとにかく食べないと!」という主人。
目の前に餌を落としてあげたら…










おっ!
反応した!!
でも食べられない…。
目が見えないのかな。
浮かんでいる餌や下に落ちた餌は見向きもしません。
何度か挑戦しているうちに










やっと食べました!!
つ、疲れた…。
その後も何粒か食べてくれて。
手がつりそうだったけど、スポイトで何度も餌を落としてあげました。

そして4日目。










自分で餌が食べられるようになりました!!
目が見えているのかにおいで探しているのかわからないけど、とにかく良かった~。
少し光が見えてきた感じです。









今更だけど外掛けに網をかけました。
もっと早くかけておけば良かった。
ごめんね…。









まだ頭が真っ赤だし、相変わらず時計回りにしか泳げないので、脳に障害があるのかも。
お友達のところに帰れるかな…。