渓流のお魚、タカハヤ。
冷たい水が好きなタカハヤたちにとって、非常に辛い時期がやってきました。
去年はタカハヤ大が餌を食べられなくなって大変でしたが、今年はタカハヤ小の元気がありません。
水温が26度を超えると、もうバテバテ。
梅雨明けした現在の水温は28度で、飼料を口に入れても吐き出してしまいます。
でも、赤虫はまだ大丈夫。
(サイアミーズ、なにやってるの?^^;)
タカハヤ大もすごい勢いで食いついてきます。
(さ、サイアミーズ?^^;)
おおっ・・・!!
おおっ・・・!!
このぐらい元気なら大丈夫かな?^^;
去年、バテバテだったタカハヤ大は今年はまだ頑張っているようで、飼料も少しなら食べることができます。
サイアミーズと張り合う元気があるし、赤虫もよく食べるし、今年は大丈夫かな~と思っていたんですが・・・
一週間ほど前からでしょうか。
少し息が荒くなっていたんです。
それでも元気に餌を食べているし、まぁ、大丈夫だろうと思っていたら、今日、大変なことになっていました。
(↑隔離されたタカハヤ大) コンデジ撮影
わかりますか・・・?
なんと、タカハヤ大、
浮いてたんです!!!(ToT)
タカハヤが浮くなんて~~~!!
そりゃ、うちは金魚だけではなく、プレコやコリドラスの稚魚も浮かせた経験はありますが(←ある意味すごい;;)、まさかタカハヤまでとは!!
なんて、冗談言っている場合ではなく、タカハヤ大、かなりひどいです。
明日までもたないかも・・・。(ToT)
静かに逝かせてあげようかなとも思ったんですが、去年の奇跡の復活アゲインを信じて、0.5%の塩浴にふみきりました。
寿命なのかもしれないけど、やっぱりもう少し一緒にいたいから・・・
どうか治りますように・・・。
※コメントの返信は後日必ずいたします。
少しだけお待ちください。