物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

家庭訪問

2008年04月30日 | Weblog
 長男・二男の担任の先生がそれぞれ家庭訪問に来られた。一時は家庭訪問の際、先生が足を踏み入れるのは玄関口までというルールだったが、最近は親が招き入れると、家の中へあがられるとのこと。
 その方がいい。部屋に入ることで、玄関口だけでは分からない色々なことが感じ取れる。豪邸だとか新築だとかは関係ない。それよりも、掃除が整理整頓がきちんとされているかが重要。できれば子供が過ごしている部屋や勉強机も覗けるといいのだけど。ちまちまと見る必要はなく、さっと一瞥するだけで普段の学校生活だけでは分からない子供に関する情報が嗅ぎ取れるはず。何となくでも、その感覚が教師にとって大切だと思う。
 Don't Think.Feel.である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本柔道選手権 | トップ | 誕生日パーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事