今週木曜日、南部地区の同じ仕事のメンバーとのミーティング。そのあと宗右衛門町の鳥どり(今年何回か行ったなあ~)で忘年会。私が幹事で、2999円の飲み放題付のプランを選ぶ。ミナミのど真ん中で飲み放題付2000円台まで来たかぁ。まあ、3000円よりたった1円下回ってるだけだが(^_^;)
料理は一品ものがいくつか出てきて、最後はおつまみ系の盛り合わせでしめる。ご飯ものやデザートなどは一切ない。メンバーは普段の仕事でも連携がよく、宴会も当然わいがやで盛り上がり、後半はトーク中心になるので、それほど食べ物がいる、という感じにはならない。みな「こんなんで十分!」と満足。
メディアは、今回のわれわれのような消費者行動を、昨今の不況とからめ「生活防衛」などという言葉を用いるが、それは適当ではない。もし「防衛」なら、脱不況の局面で「攻撃」に転じるハズ。でも、もうその時代は来ないと思う。日本の消費者は、物質的にすでに満足曲線の最適点(飽和点)を越えてしまっているという認識を持たないといけないのである。
料理は一品ものがいくつか出てきて、最後はおつまみ系の盛り合わせでしめる。ご飯ものやデザートなどは一切ない。メンバーは普段の仕事でも連携がよく、宴会も当然わいがやで盛り上がり、後半はトーク中心になるので、それほど食べ物がいる、という感じにはならない。みな「こんなんで十分!」と満足。
メディアは、今回のわれわれのような消費者行動を、昨今の不況とからめ「生活防衛」などという言葉を用いるが、それは適当ではない。もし「防衛」なら、脱不況の局面で「攻撃」に転じるハズ。でも、もうその時代は来ないと思う。日本の消費者は、物質的にすでに満足曲線の最適点(飽和点)を越えてしまっているという認識を持たないといけないのである。
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