物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

2周年 ~Time Is Money~

2010年02月08日 | Weblog
 今日でブログ開設からちょうど2年。適当に忙しい日々を過ごしている中、なんとかほぼ毎日更新できている。友人・知人ばかりだが、読んでくれる人も増えてきて、そういう人たちとは、ブログの内容をネタに話が盛り上がることも多い。
 「あれこれ趣味のことをやったり、飲みに行ったり、買い物したり、よー金が続くなあ」というようなことをよく言われる。以前、YokoとKキンからも「読んでると『こいつどんだけ小遣い使っとんねんっ!?』と思われるから、ちょっと気ぃつけろ」と注意してくれた。旧友の客観的なアドバイスはありがたい。確かにそうみえてしまうかもしれない。が、実際はそれほど浪費しているわけではない。
 たとえばCDであればすぐにレンタルに出ない洋楽の新譜以外は基本的に@TSUTAYA。DVDも同じ。本は新刊でなければ、まずAmazonで古本を捜すか、知人から薦めてもらったのを借りて読む。飲み食いは以前にも書いたが、値のはる店はいかない。安くて美味いところ、いっぱいあるし。ギターを弾いたり、ジョギング・ウォーキンしたりは、基本タダ。情報源はインターネットかフリーペーパーか雑誌立ち読み。服は持ち前のファッションセンスで安い服でもオシャレに着こなせる。ブランドものは絶対にバーゲン。
 ということで、節約生活を送りながらあれこれできている。何といっても一番やりくりが難しいのは金ではなく時間である。座右の銘は、「人生いっちょ噛み」(大阪人っぽく何でも手ぇ出そうという意味。私のオリジナル)と「時は金なり」(写真のオッサンの名言)。
 特に後者は年とともに実感する。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直感力 | トップ | 食の旅 ~中華編~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹本 鉄)
2010-02-09 22:57:13
時間は金で買えとよく言われましたが、悲しきかな金がない。
返信する
Unknown (モジャン)
2010-02-11 20:54:40
「時間は金で買え」。そのとおりですね。次回(いつかは未定)、このテーマで記事を書くつもりです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事